↑ドワーフ モスキートフィッシュ

【学名】Heterandria formosa

 

ちょっと名前がか可哀想ですよね。

「モスキートって蚊ですか?!」みたいな。

まぁ覚えやすいですけどね。

 

この魚はメダカの仲間で、グッピーやプラティの親戚です。

なので、卵ではなく赤ちゃんを産む卵胎生メダカになります。

写真に写っている

・一番大きな個体はメス

・中くらいの2匹がオス

・小さいのが生まれた稚魚です。

 

グッピーのように一度にバーっと生むのではなく、1日に1~2匹を産み分けていくのも面白いものですね。

「今日は生まれているかな??」と水槽を探す楽しみがあります。

 

生まれたての稚魚が親に食べられてしまうと言われますが、

2Pr入った水槽では、とくに隠れ家もありませんが、順調に増えて来ています。

 

稚魚のエサに『ブラインシュリンプ』があるのに越したことはありませんが、現在は冷凍赤虫かプレコフード(チェリーシュリンプも混泳しているため。)のどちらかを食べています。

 

地味なんですが、好きな魚です。

それでは!

∈( ゜)◎( ゜)∋

 

 

◆熱帯魚について◆ 一覧はこちこちらからどうぞ。