【お魚の診療所】 治療や病気関係の記事 【知って得する】 アクアリウムの飼育知識 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆季節の変わり目には気をつけたい!魚の病気まとめ記事7選!!

投稿日:

■季節の変わり目は人だけでなく魚も体調を崩しやすいです。

免疫力が下がると、病気を貰いやすくなりますよね。

病気は治すよりも、病気にしない管理を心がけることが大事です。

その一歩手前の不調なサインを読み取って、未然に防ぎましょう

喋らない魚が出すサインを見逃さないで!!

 

◆痩せるのは不調のサインです!

いろいろな原因が・・・

◆熱帯魚・金魚・メダカが痩せてくる?4つの理由をあげてみた。

魚は環境が合わないと『痩せる』ことで私たちにサインを送っています。   水温で痩せる PH(ペーハー)で痩せる 病気で痩せる ケンカで痩せる     1、水温で痩せる 金 ...

続きを見る

 

 

◆最近も持ち込まれてしまいました。

新しい魚を入れるときには事前に注意しましょう。

治療part7 アミメウナギに寄生虫発見。薬品に弱い魚の治療方法とは。

寄生虫の正体と特徴とは ポリプテルスの仲間や近縁のアミメウナギのみ寄生する、 マクロギロダクチルスという単生類がいます。 小さくて半透明なシャクトリムシのような生物で、 ムーミンに出てくるニョロニョロ ...

続きを見る

 

 

◆みんなかかる風邪みたいな病気ですが、油断大敵!!

焦らずに治しましょう。

◆金魚すくいの金魚が白点病になってしまった。間違った治療とは。

白点病は風邪のよう。 かかりやすいが、早急に対処すれば他の病気よりも治りやすいです。 しっかりと白点を見つけられていることが、よく観察ができている証拠です。 観察が上手な人は治療も上手です。 魚の状態 ...

続きを見る

 

 

◆その黒色は異常じゃない?!

飼育環境を見直しましょう。

◆金魚の瘡蓋(かさぶた)?!黒くなるのは治りかけのサイン。

『金魚のヒレ先が「黒く」なって死んでしまった。』 というご相談がありました。それは金魚のカサブタで、 病気にかかっていたのでしょう。   金魚のカサブタ ヒレ先が黒くなっていたのは『金魚のカ ...

続きを見る

 

 

◆見逃せない初期サイン。

早めに塩を入れておくのも選択肢です。

◆金魚が地面でじっとするのは不調のサイン。知っておくべき4つの管理ポイント

地面でじっとする金魚を発見・・・これは不調のサインです。 金魚飼育者の多くは、この状態を経験しているのではのでしょうか?! もしくは、ショップなどでも見掛けたことがあるかもしれません。 残念ながら、こ ...

続きを見る

 

 

◆寄生虫の代名詞です。

薬でやっつけましょう!

◆金魚が寄生されました。イカリ虫の治療はサックっと行なう。

どこから持ち込まれたのか… 嫌ですねー。   寄生虫ではありませんが・・・ この仕上がり・・・ 入荷失敗ですね。 届いた袋の水は白く濁っていました。 着いた時からこんな感じで、『着陸体制』と ...

続きを見る

 

 

◆これはほんとに助かります。

写真はピンとがずれるので、動画で撮ってみましょう。

『熱帯魚・金魚・メダカの病気お悩み相談』するにはには、スマホ画像や写真を持っていくと良い。アドバイス・治療を教えてもらうために。

正確な情報が魚を助ける 「どんな病気なのか?」「どんな症状なのか?」は、お客様が異変を感じているので、そこを伺えば見えてきます。 大事なのは、『それでどうするのか?』です。 お魚に何らかのストレスがか ...

続きを見る

 

 

■ほんとに写真があるのとないのでは、情報量が違います。

治療に成功しても、環境に原因があれば再発します。

そこまで解決できることが望しいです。

魚の治療は簡単なものではありませんが、治すことも可能です。

ご参考になれば幸いです。

ではでは(^^)

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-【お魚の診療所】 治療や病気関係の記事, 【知って得する】 アクアリウムの飼育知識, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.