◆頂点花房(ちょうてんはなふさ)

特徴的な『眼』と鼻元にある『フサフサ』が特徴的です。

あまり見かけない珍金魚です。

 

◆『飼育』で気にするポイントとは

飼育方法は普通の金魚と同様です。

エサには慣れやすく、どこでも購入できる『金魚のエサ』で大丈夫です。

沈下性(沈むエサ)が食べやすそうですが、浮いていても食べちゃいます。

食べ残しを把握するには、浮エサが楽です。

口の大きさに合わせて選びましょう。

頂点眼の視力は悪く、基本的に匂いでゴハンを探して食べます。

転覆病(消化不良)の時は2日絶食させ、冷凍赤虫に変えると良いです。

 

水質の順応性も高く特別な水質調整を行なう必要はありません。

「カルキ抜き」と「塩分調整」は抑えておきましょう。

 

水温も日本の気候に対応しますが、急な温度変化や、夏場の猛暑は熱くなりすぎるので対処しましょう。

白点病の原因となります。

◆『混泳』について

同種もしくは、頂点眼や水泡眼との組み合わせがお勧めの混泳です。

琉金・オランダ獅子頭・らんちゅうといった丸型金魚との混泳が可能ですが、より泳ぎが”ヘタクソ”だと認識しておきましょう。

視力も良くないので、周りを察知する能力に影響があるのだと思います。

なるべく大きさは近しい個体を選び、水槽にゆとりを持って混泳させると良いでしょう。

相性が悪いのは金魚すくいの金魚(和金=小赤)やコメットなどフナ型金魚です。

つつかれた時に逃げるのが遅く弱ってしまいやすため、

まったくダメということではありませんが、お勧めもしません。

 

 

◆『流通』『価格帯』について

流通は【少ない】です。

あまり手に入る品種ではありません。

半年見かけないことが普通で、1年経過する頃には出てくるか・・・。

安価な金魚でもないので、金魚好きが飼育する品種になります。

価格帯の目安ですが、

Mサイズで『~¥4000円』

ほどになります。

※優良個体は別格です。

 

◆通販での注意点

『頂点花房』は、あまり見かけません・・・。

もし見かけるタイミングがあれば、楽天市場などのショップは、評価がされているので悪い個体は基本的に出してきません。

個人の通販ショップの場合は、何度も利用して信頼していれば良いですが、初見のお店の場合は、不安もあります。

細かな部分が気になる方は、直接見て選ぶに越したことはありませんね。

特徴が多い金魚は、どうしても理想が高くなってしまいます。

『大きく揃った両目』

『フサフサとボリュームのある鼻元』

『整った体型・背腰』

『綺麗に伸びたヒレ』

・・・全てが揃った個体はなかなかいません。

優良個体はかなり高価になっていきます。

 

◆似ている&間違いやすい品種とは?

花房していない普通の『頂点眼』は【普通~少ない】レベルの流通量です。

最近流通量が減っていましたが、しだいに見かけるように戻って来ました。

買いやすい金額の個体も出回るので、はじめての方はコチラを飼育してみるのも良いでしょう。

『水泡眼』も似ている金魚で、更紗やキャリコなどのバリエーションも見かけます。

一緒にも飼い易いので、混泳にはお勧めです。

↑水泡眼です。

 

↑オランダ花房 

名前は似ていますが、ヴィジュアルはかなり違います。

 

↑花房らんちゅう

眼でだいぶ印象が変わります。

 

 

◆大きな『眼』に気を付けよう

大きな個体につつかれると取れてしまうことも・・・

「それくらいでは」というのは変な感覚ですが、『眼』が取れたくらいでは死なない個体が多いですが、環境は飼育者が準備するものなので、安全な状況で飼育してあげましょう。

ではでは(^^)

 

◆国産 虎出目金のあれこれ

[st-card id=7862]