茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆『カルキ抜き』『コンディショナー』『バクテリア』・・・何がどう違うのか?解りづらい商品たち。

投稿日:

◆カルキ抜きにはコンデショナー効果?!

(商品詳細は写真クリックすると見れます)

◆カルキ抜きとは

水道水は私たちが飲めるように消毒されており、『塩素』や『カルキ』と呼びます。

これが魚やエビにとっては有害です。

そのまま使用すると死んでしまうので、『カルキ抜き』が必要です。

※カルキはバケツに24時間汲み置きしていても抜けます。

多くの『カルキ抜き』には『重金属無害化』『ビタミン』『粘膜保護成分』などの効果も追加されており、コンデショナー効果を併せ持った商品が多いです。

↑粘膜保護効果あり

 

↑シンプルにカルキ抜き効果だけの物もあります。

 

 

 

◆コンデショナーは幅広い

コンデショナーは、魚のためのビタミンや粘膜保護させるモノから、

水質を調整するものまで幅広く使われる言葉で、

効果の中に『カルキ抜き』をもっている商品も多く

(カルキ抜き効果なしもある)

ざっくりとしている部分があります。

目的にあった効果を見つけたら、

カルキ抜き効果が有るのか無いのか、

魚病薬との併用をNGとする商品もあるため、

使うときにはパッケージ裏を確認しましょう。

↑粘膜保護+カルキ抜き

↑雑菌をおさえる+粘膜保護

↑水質向上+カルキ抜き

 

↑水質調整

 

 

◆バクテリアとは

これは『コンディショナー』と混同されやすいアイテムですが、入っているのは『バクテリア』です。

バクテリアは結果的に魚の調子を上げてくれますから、効果・目的はコンデショナーと似ていますね。

こちらの方が、より重要でウンチや残りエサなどから出るアンモニアを分解してくれます。

川や湖の環境を、小さな水槽で再現するために必要なのが、バクテリアです。

注意点としたは、『カルキ抜き機能』はありません。

むしろ、カルキ抜きしていない水に入れると、バクテリアは死んでしまい意味がなくなってしまうので注意しましょう。

↑高品質バクテリア

 

↑使いやすく評判も良いです

 

↑バクテリアと塩化ナトリウム(塩)も含むタイプもあります。

 

※バクテリア液は開封後は、早めに使い切りましょう。

 

 

◆その他液体アイテムとは??

・白濁り対策液

よくあるアクシデントの一つが白濁りです。

『麦飯石』はよく効きます。

カルキ抜き効果アリ、コンデショナーに含まれる?

※カルキ抜き効果は、各アイテムであったりなかったりします。

 

 

・コケ駆除アイテム

↑目的はコケの駆除なので分かりやすいですね。

 

 

◆いくつもの効果を併せ持つ

カルキ抜き+粘膜保護など、1つのアイテムで何役かこなしてくれるアイテムが多いですね。

逆にその商品以外との組み合わせた使用は注意しましょう。

「コケ防止+魚病薬」

「白濁り防止+コンデショナー」

などなど、どうなるか分かりません。

道具は使い方次第です。

ではでは(^^)

てすと1

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.