[adsense]

どうもです!(^^)

月末なので、ウールマットを交換しました。

新しいと、気持ちが良いですね!

下の茶色いマットは、わざと取り替えません。

バクテリア目的ですね。

新品のマットには、もちろんバクテリアはおりません。

使い古しには居ます。

 

かと言っても、目詰まりする程使ってしまうと、それはそれで宜しくないです。

透明度も落ちてきますし、魚も調子を崩しやすくなります。

早いところは2週間ほどで、詰まります🙄

夏場は余計に早いですね。

こういう角度からも、活性の高さを感じます。

交換目安は、あくまで目安にしておいて、状況を見て掃除しましょう。

1年で1番汚れやすいのは今です!

それでは!

ϵ( ‘Θ’ )϶