※写真は近所の風景で、魚関係ないんですがこんな感じです。

どうもです!

数日の気温低下のせいで、体調を崩す魚たちがアチラコチラで出てきています。

「魚の様子がおかしい・・・」と何件か相談されました。

やはり白点病が多いですね。

あとは、

「地面でじっとしている。」

「尾腐れ病」

の金魚もいました。

病気を上手くなおす共通のコツは、早期発見、早期治療です。

しっかり塩も使って、早めに動いた方は、回復もしやすいですね。

よく相談されるのですが、『ヒーターを早く外したい』という方って多いんです。

水槽の場所であったり、エアコンをよく使う部屋だったりと環境もさまざまなのですが、

ウチは年中付けているので、今回も回避できました。

1度なり、痛い経験をすると付けるようになりますw

なにも起こらないと『大丈夫だ!』ってなり完結してしまいます。

まだまだヒーター付けておいた方が良いですよ。

そこまで邪魔でもないし・・・

節電よりも薬代の方が高くんじゃないかと思っています。

それでは、今日もお疲れ様でした(^^)

[st-card id=5258]

[st-card id=5200]