茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆二酸化炭素入れなくても育つ水草。バリスネリア4選。スピラリス、スクリュー、ナナ、ジャイアント?!

投稿日:2018年5月11日 更新日:


バリスネリアとは

テープ状に長く伸びる定番の水草です。

流通量も多く、ホームセンターでもよく見かけます。

丈夫で二酸化炭素の添加がない水槽でも育つタイプが揃います。

水質にも寛容で、水道水・井戸水の使用で、ほとんど問題ありません。

若干アルカリ性の水を好むので、ソイル(土を焼き固めた底材)よりも、大磯砂や田砂の方が相性は良いことが多いです。

代表的な4種類をまとめてみましたので、ご参考になれば幸いです。

※ご紹介する育成環境は、一例となります。

※二酸化炭素は必要ですが、あえて添加をしない水槽でも育ちます。

 

【NO,1】

◆バリスネリア・スピラリス

バリスネリアと言えば、まずこちらでしょうか。

テープ状の葉は30cmを超えるため、後景に好んで植えられます。

『CO2添加なし』『明るい照明もない』環境でも育ちます。

(照明のない環境は好みません)

水槽に馴染むと、ランナーという子株を横に出して増殖していきます。

もし水草の調子が悪い時・・・

水質は『水道水・井戸水』で、ほとんど問題ないでしょう。

手を加えるとしたら底材を砂利系や田砂系にすることです。

あとは肥料の添加など考えてみましょう。

金魚は水草を食べてしまうのでNGです。

スラリと水面まで伸びる姿は、水槽でもメリハリを作ってくれますよ。


【NO,2】

◆スクリュー・バリスネリア

クルクルと回転して伸びる葉が印象的です。

背丈もスピラリスに比べて低く収まる為、中景のワンポイントにもなります。

やはり弱アルカリ性~中性の若干の硬度がある水質を好みます。

水道水・井戸水の水質で、ほとんど問題ないので、手を加えるとしたら底材を砂利系や田砂系にすることです。

CO2の添加が無くても育ちます。

照明は強い必要はありませんが、何かしらは設置してください。

面白い印象の水草ですね。

 

 

【NO,3】

◆バリスネリア・ナナ

葉が細いのが特徴のバリスネリアです。

高さがあっても威圧感が少なく、爽やかな印象ですね。

育成環境は上記バリスネリアに準じますが、二酸化炭素の添加は有効です。

枯れないにしても、ボリュームがなかなか増えませんね。

ある程度、葉が密集することで本来の色味を出してくれるものです。

僕はこのちょっと濃い目のグリーンが素敵だと思っています。

スラット頭一つ抜け出すシルエットもgoodです!


【NO,4】

※イメージです。

◆ジャイアント・バリスネリア

極太&とても大型になるバリスネリアです。

環境によりますが、長さ1m以上に育つため、60cm水槽でも手狭になってしまうでしょう。

長さに加えて、上記3種よりも草の幅や厚みもあるため存在感がすごいですw

その伸びた葉が水面を覆ってしまうと、他の水草に光が届かず悪影響を及ぼしますので注意しましょう。

丈夫さは変わりません。

大型水槽や迫力のある水草がほしい方に向いています。

 

 

他にも意外と種類の多いバリスネリアたち

ご紹介しきれませんでしたが、他にも『色違い』『ねじれ違い』(もっとキツくねじれます)などが流通しています。

赤色を出したり、綺麗なねじれを出すには二酸化炭素や光量の調整が効果的になっていきますのでご参考までに。

気になるバリスネリアを見つけたら、調べてみるのも良いでしょう。

また、同じ水草でも流通名が違うこともありますので、上記4種に戻ってくるかもしれません。

そういうのも必要ですね。

自分で気がついたものは忘れない。

ではでは(^^)

◆2018年人気の鉛巻き水草TOP5位~ あえて鉛巻きで育成させるには。

■バラで植えるのが大変というなら鉛巻き 1本1本植えていくような作業は大変・・・ という声もお聞きします。 なので、あえて鉛巻きのままでの管理をご紹介しています。 花瓶に飾る花のように、水中の緑も入れ ...

続きを見る

◆鉛巻き水草を長持ちさせる方法。ロタラ・インジカでトリミング説明してみました。

鉛巻き水草です。 長持ちさせる方法とは? 切り花を購入すると、長持ちさせるために茎の下を切って水を吸わせます。 では水草は? 見落としがちな鉛巻き部分… 見たことありましたか?🙄 入荷時ですが、色が悪 ...

続きを見る

◆丈夫な水草○○スプライト4種類。ウォーター、アメリカ、ベトナム、ラオス。

『丈夫』と言われて枯らした事があるのではないでしょうか? ○○スプライトは現在4種程が流通し、混在していることも。 「もしかして、難しいスプライトを買ってしまったのか・・・?」 いや、たぶん購入直後の ...

続きを見る

◆ほんとうの初心者向けは?ラージリーフハイグロフィラorタイストリクタ・・・テンプル?人気の水草育成と選び方。

似てます!大きな緑色の葉をつける水草たち ホームセンターでも見掛ける定番の水草たちですね。 似ているが別種であり、育成難易度も違います。 初心者にも、ほんとうにお勧め出来るのは??   お勧 ...

続きを見る

てすと1

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.