初心者・ビギナーさんの為に 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆あなたはどのタイプ?『3つの水合わせ方法』紹介。点滴水合わせ間違ってやってない??

投稿日:

◆最近のお勧めは、『切り込み水合わせ』

袋にハサミやカッターで切り込みを入れます。

はじめは3cm程切り、切り口を水中に向けておくことで徐々に水が混ざっていきます。

20分程放置し、袋を取り出したら魚だけすくって水槽に放ちましょう。

水合わせに失敗したことがあり心配だという方は、3cmの切り口の後に5cmに切り口を広げて繰り返しましょう。

この時点で元気な魚は袋から飛び出していきます。

それでOKです。

購入先の水と、お家の水が極端に違う時は、より時間をかけて行うのが効率的です。

 

 

◆定番の口開け水合わせ

もっともポピュラーで浸透している水合わせの方法です。

約20分程水に浮かべた後に、袋の口を開けて、コップなどで水槽の水を入れて徐々に混ぜていきます。

5分~10分おきに繰り返して、袋の中の水と、水槽の水を混ぜていく方法ですね。

水合わせの間、かかりっきりになってしまいます。

水槽の前から離れられない。

うっかり水合わせの途中で、放置してしまうと酸欠になる恐れがあり、入れる前に全滅ということもあります。

 

◆点滴水合わせ

丁寧にやるならコレだ!っと認識されている方も多いですね。

エビや淡水エイ、アジアアロワナ・・・ここぞという時は選ばれます。

道具を揃えて、セッティング。

↑チューブとコックがあればできます。

銀色2方コックは重くて沈めておけます。

黒いのは1方コックは量の微調節がしやすいです。

慣れると準備は簡単です。

点滴でゆっくり水を混ぜ合わせることで、PHなどのジョックは抑えられますが、水温が外気温に持って行かれてしまうリスクがあります。

とくに冬場はキンキンに冷えるので失敗します。

水温を合わせるために点滴スピードを上げてしまうと、点滴している意味がありません。

季節を選ぶか、水温が下がらない工夫うも必要ということですね。

ここを間違えなければ、ここぞという時に使えます。

 

◆移動中に袋の水が冷えてしまったら

水質の違いと、水温の違いは別問題です。

あせらず水温合わせを忘れずに行いましょう。

水槽に袋を浮かべる時に、手で触ると分かりやすいですね。

あまりに違うなと感じたら、長めに浮かべて水温合わせを行うと、失敗しづらくなります。

また、

「前回の水合わせした後にで1匹死んでしまったから、今回はプラス10分長く行おう」

など自分で微調整も行うとより良いでしょう。

自分にあった『水合わせ』が見つかりそうですね。

ではでは(^^)

◆メダカを購入したが死んでしまう1番の理由は??水合わせを見直してみよう。

メダカを買ったが死んでしまう・・・。 まず、はじめに魚の飼育をはじめて、1匹も殺さない人はおりません。 落ち込まずに、失敗をなるべく減らすようにしながら上達していきます。 原因はさまざまありますが、ま ...

続きを見る

てすと1

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-初心者・ビギナーさんの為に, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.