茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆着々とメダカコーナー作っています。黒龍やラメメダカ、アマゾンフロッグピットも揃えました。

投稿日:

着々とメダカコーナーを作っています。

去年よりも多種類のメダカを取り扱う事が出来ますでしょか。

前回の反省点を生かしつつ、自分も楽しみながらの水槽設置です。

せっかく足を運んで頂けたのであれば、いろいろ観れた方が来た甲斐がありますよね。

あんまり増やして、管理は手が行き届くのだろうか…

ただ単純にコケ取り作業の増加が恐ろしいと思っています。

人気のアマゾンフロッグピットも揃えました。

ついつい浮かべたくなるんですよね。

睡蓮鉢や小瓶など、お部屋のインテリアにも緑を添えます。

気がつくと新芽が現れて分裂するように増えていきます。

そんな姿も育っている実感が味わえるひと時ですね。

もちろんアマゾンフロッグピットにも、メダカは卵を産み付けます。

黒龍(こくりゅう)

別名:スーパーブラック透明鱗

黒色は大人の魅力とも言うべきでしょうか。クールでカッコいいメダカで、男性人気が高いようにも感じますね。

底砂を黒くするよりも、茶色系などにした方が私は見え方が好きですね。

魚は周りの環境に合わせて、体色が影響を受けます。保護色の役割ですね。

黒色では同化してしまい姿が見えずらいです。

白系砂では、せっかく黒色が薄まって見えますね。

茶色あたりが絶妙です。

ミックス ラメメダカ

まさに身体にラメを散らした様に、キラキラしているメダカです。青い目の個体もいますね!

こちらは女性の指示が高い品種ですね。

価格も手頃な方なのも嬉しい点です。

白メダカや青メダカに見慣れてしまったら、いかがでしょうか。

新しい仲間を増やすキッカケにどうぞ。

よく聞かれるこの餌は…

スイミー(鯉のエサ)です。

ふやけて食べるまで時間がかかりますので、そのため集まって食べてる様子が人気です。

お店的には餌代も安く済みま、一石二鳥のアイテムです。

ただ時間が経っても残っている時は、柔らかくなっていたら指で潰してあげるとメダカは食べやすく喜びます。

楽しみながら日々のお世話をしています。

来週には何種類メダカ増やせているのでしょうか・・・。

底砂は何にしましょうかね!

ではでは(^^)

てすと1

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.