日常管理の話 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

さむいさむい。いつもと違うと何か起こるというものです。

投稿日:

レッド・ゲオファーガスとチェリーバルブ

仲良くやってくれてます。

いつも通りに餌をやり、掃除を行い水を変える。いつも通りであれば問題が起こる事は減ります。

そこで、何かいつもと違うことが起こると、いつも通りでは無くなり問題が起こりやすい…。

そういうものです。

 

寒すぎでしょ

めちゃくちゃ寒いですね。

気温もとても下がっています。

ヒーターが外気温負けしないように、気を付けたい所です。

周りの温度から+10℃

というのが、ヒーターの基本能力です!

室内の温度が5℃だとすると、頑張っても15℃までしか上げる力が備わっていません。

通常なら問題はありませんが、数年に一度の大雪なんてこられたら例外と言わざる終えませんね。。。

保険として、ワンサイズ大きな容量を持つヒーターを備えておくと多少はカバーしてくれますよ。

 

その他…

停電時の保温対策は大変です。

そんな事にならないのが1番ですが、なってしまったらどうするのか?

困った時はホッカイロを貼っておけ!

ですね!

この時期に通販を利用した事があれば、ご存知の方もいらっしゃいます。

梱包箱には使い捨てカイロが貼られています。

もしもの時は、水槽に外側から貼ってしまいましょう。

ポンプが止まっていると、暖かい水は上に溜まってしまいますね。なるべく水槽を囲むようにやや下の方に貼りましょう。

温度計を見ながら上がりすぎるようなら、カイロを外して調整します。

数時間耐える事ができれば、多くの停電は解消されるでしょう。

この寒さ…

あとは自分も体調を崩さないようなですね!

ではでは。

てすと1

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-日常管理の話, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.