◆ウールマットってどれくらいで交換するべきなのか?

違和感を感じたので・・・

いつもの餌やりを終えたところ、水が濁るようになってしまいました。

日常でふと気がつくことってありますよね。

なので、ろ過装置を見てみると……

ウールマットが詰まっていました…

皆さんはどれくらいでフィルターマットの交換をされていますか?

ここまで放置はいけません!(笑)

※使っているのはシンプルなウールマットです。

炭などは混ぜ込んでいないタイプです。

 

 

飼ってる魚で『汚れ方』は違う!

ですよね。

メダカ1匹の水槽と、金魚10匹の水槽では、汚れ方が同じなわけがありません。

しかし、フィルターマットのパッケージには交換目安は『3〜4週間を目安に替えて下さい』と。

細かな飼育内容には触れていません。あくまで目安なので参考にしながら…

『水の濁り』

『嫌な臭い』

『魚の元気がない・食欲低下』

などを感じたら、前倒しでフィルター交換が必要です。

 

という訳でウールマット交換完了。次回から交換しやすいようにウールストックも作成。

市販されていない大きさなので、切って作っています。

 

下の茶色いウールは、まだ変えません。

『あるていど汚い方が良い!』

真っ新なフィルターにはバクテリアがおりません。

水をキレイにしてくれるのは『バクテリア』です。この子たちを増やす事で水質は安定していきます。

使い古す事で『増殖』してくれるという訳ですね。

 

バクテリアは時間をかけたいけど、活性炭は短命です。

今販売されているフィルターの多くには『活性炭』が入っています。

浄化能力を上げているのですが、一定量を吸着すると役割を終えてしまいます。

そのため、『ウールマットはまだ使えるけど活性炭が入っているからそろそろ新品に換えておくか!』というサイクルが生まれます。

「水槽の調子が良いから、2〜3ヶ月変えていないなー」という管理人さま!

一気に水が悪くなる可能性がありますのでご注意を。

 

危なかったです。

ではでは(^^)

 

◆PSB効果的なバクテリア

[st-card id=7360]