◆治療シリーズ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【治療・病気】よしよし!!ポップアイ続報告&仮死状態から金魚帰還しました。

投稿日:2017年11月28日 更新日:

 

よしよし。えーぞぉー。

ということで、目が治ってきました。

ポップアイからの復活です。

あんまり治した記憶もなく・・・

痛々しい外見からも、苦手意識があります。

ただ、ほっといても治りません。

◆【治療・病気】ポップアイが出てしまったので・・・治しました。ベタをはじめ熱帯魚やメダカや金魚もかかる嫌な症状。

ポリプテルス・ローウェイという熱帯魚です。 何やら不調そう・・・ 写っている側の眼が、膨らんでしまいました。 (苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、遠目からです。)   ポップアイという ...

続きを見る

 

11月22日の様子

(苦手な方もいるのでピント外してます。)

目のが膨らんでいました。

 

11月27日です。

(技術の問題でピントが外れています。)

症状は収まりました。

腫れが引きましたね。

ちょっと痩せた感じが・・・

絶食はしていませんが、だいぶ少なめにエサを与えていました。

2日に1回で、溶かした冷凍赤虫を一口分くらいです。

薬でバクテリアが激減しているため、アンモニアの発生原になるものはなるべく避けましょう。

これから、しっかりご飯を増やそうと思います!

 

帰ってきた金魚さん

仮死状態であった金魚たちも復活!!

生死の境をさ迷いましたね・・・

死ぬかと思いました。

本日二度目の来店・・・ さきほど金魚を購入されたお客様が帰ってきました・・・ 『さっき買った魚が、袋の中で全部死んでしまったよ!酸欠じゃないか??』   一瞬で緊張が張り詰めます… &nbs ...

続きを見る

これはもう、

なつかしい過去の出来事・・・

いやいや、

反省して同じ失敗を繰り返さないようにします。

よしよし。

 

あくまでも1つのケース。

一つの失敗は『これは間違いだったんだ』という情報です。

逆に失敗をしないと、『どうでも良いこと』と『やってはいけないこと』がいつまでたっても分からない訳ですよね。

治療・病気の記事も検索すればだいぶ数が出てくるようになりました。

自分で情報を集め、粗弱して参考にすると良いでしょう。

まずは、その『治したい』という気持ちが大切です。

 

少しでも参考になれば幸いです。

ではでは(^^)

てすと1

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

-◆治療シリーズ, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-, ,

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.