◆金魚について◆ ◇『ウチの金魚たち』シリーズ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆『コメット』と『朱文金』は丈夫で人気の金魚です。好きの選び方4つのポイントとは。

投稿日:2017年9月21日 更新日:

『20年生きる』コメットと朱文金(しゅぶんきん)

「丈夫で飼い易い金魚はどれですか?」

という質問を受けた時に候補に上がる金魚がこの2種です。

『安い』『キレイ』『丈夫』と三拍子が揃っています。

入手も容易でホームセンターでも外せない定番金魚です。

 

『寿命』は最長で20年程と言われており、お客様でも7年程は飼育しているという方がチラホラいらっしゃいます。

長く伸びる尾鰭(おびれ)が特徴的で、『水槽で横から見ても良し!』『池で上から眺めても良し!』

最大全長は飼育環境にもよりますが、広くスペースがあれば30cm程になります。

 

そうなると、もはや安い魚のレッテルはどこかへいき、愛着と風格を持ち合わせます。

魚を丈夫に長く飼うコツ、はアクシデントに注意することです。

水槽からの飛び出しや、ネコ、鳥、人間などに襲われないように注意したいですね。

手作りでも良いので、蓋のようなアイテムを準備しておくと良いでしょう。

コメット

↑頭のみ赤い模様を『丹頂』と呼びます。(右の個体)

 

↑模様は似ていますが、皆それそれ違います。

紅白2色の模様はさまざまで、お気に入りを探したくなります。

個体識別できるのも、飼い主にとっては嬉しいですね。

 

朱文金(しゅぶんきん)

↑錦鯉に似ており、命名当初は朱文錦と呼ばれていたくらいです。

 

↑コメットより複雑に色が混ざり合うのは作出方法が違うため。

赤・白・黒の三色を有する金魚です。

錦鯉の昭和三色をイメージさせます。

↑昭和三色(錦鯉)

 

金魚好きはココを見ている!選ぶときの『4つ』のポイント

 

1.『尾鰭(おびれ)の長さ』は個体ごとに違います。

一番の特徴である長く伸びる尾鰭ですが、長さがみんな異なります!短い個体は短いままです。

周りの個体と見比べて、尾鰭の『V字』の切れ込みが深い方が将来有望(伸びる)とされます。

↑(左)長めです。 (右)短めです。

 

2.『胸鰭(むなびれ)』にも注目して見る!

尾鰭だけではなく、胸鰭も伸びます!

こちらも長短の個体差があります。

長く伸びた個体は、全体的に優雅さが増すでしょう。

 

3.『好きな模様を探してみる』

模様はそれぞれ異なりますし、成長とともに少なからず変化もします。

上見するのか横見するのかでも選び方が変わってきます。

牛っぽい。顔だけ赤い。口紅つけてる etc・・・

右向き、左向きでも変わりますよ!

 

4.『朱文金の黒い色』は広がっていく?

将来的に黒っぽくなっていく傾向があります。

少し黒が控えめな個体が好まれますが、好みの問題になります。

考慮すると選び方が変わってくるかも?!

 

などなどを見比べると、同じ種類でもけっこう違うんだなと感じることができます。

誰に見せるために飼育する訳でもありませんから、自己満足で選びましょう!!

ではでは(^^)

◆【オフショット】第二回明け弍歳品評会by東北愛蘭会。らんちうの集まりってこんな感じ。金魚の勉強会にもなってます。

福島県行ってきました。 茨城県の上っちゃ上なんですけど、なかなかの距離があります。 しかし、 こちらの方は、山形県から来てますw 牛と田んぼと蘭鋳を育てて多忙だそうです。 「眠むて~」と嘆きながら、2 ...

続きを見る

◆【写真で説明】金魚のオス♂とメス♀の判断。簡単な見分け方から、白点病との見分け方まで5パターンご紹介します。

◆『ほっぺたで見分ける方法』が一番簡単です。 ↑オスです。 ↑メスです。 雄の頬に出来るこれが追い星(おいぼし)と呼ばれる斑点です。 頭の周りや、鰭(ひれ)などにもできますが、まず、ほっぺたをしっかり ...

続きを見る

◆【金魚と錦鯉の混泳説明】一緒に飼うために、失敗しない4つのポイントとは。

『錦鯉と金魚は一緒に飼えますか??』 というご質問をいただきます。 もちろん、 『一緒に変えます!』 その際に、何点か注意しておくとよい予備知識をご紹介します。 ①『水合わせ』はあなどらない! 購入し ...

続きを見る

◆レモンコメットについて↓

間違って買ってしまわないように。

◆『レモンコメット』と『ゴールデンコメット』の違い。飼い方や素朴な疑問・・・『スケルトンレモンコメット』も?!

◆名前が紛らわしい問題 ↑短尾タイプ ↑長尾タイプ ◆『レモンコメット』と『ゴールデンコメット』は同一種です。 しかし、コメットの特徴である『長く伸びる尾ヒレ』の予備知識は知っておくと良いでしょう。 ...

続きを見る

てすと1

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

-◆金魚について◆, ◇『ウチの金魚たち』シリーズ, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-, ,

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.