◆水草について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【続】糸を巻かないでウィローモスを活着させる。

投稿日:2017年8月24日 更新日:

tachihara
活着させた後の状態です。

 

放置していた結果・・・

水草にとって夏の暑さは大敵です。LEDライトに近すぎると追加で熱をもらってしまうため心配でしたが、それなりに成長し活着をしていました・・・

 

↑水は少なめに入れてありました。流木のアクが出て茶色に。

 

 

優しい緑色になっている・・・

ちょっと放置しすぎたため、ウイローモスらしいい緑色が薄まっています。

これは栄養不足ですね。活着を確認できたあとは、気がついた時に水道水に付けてあげると良いです。

水道水には二酸化炭素や肥料分も含まれているため、『水草との相性が良い』のです。

(カルキ抜きは不要です)

 

液肥など添付するのも良いですが、与えすぎると嫌なコケがつく原因にもなってしまうので注意しましょう。

↑長く水上に置いてあると流木は浮力が復活してしまうことも。もちろん水に漬けておけば元通りしっかり沈みます。

 

 

トリミングを行う・・・

しっかり成長しているようでしたが、よく見ると活着具合にムラがあります。いったんトリミング(カット)して坊主にしてしまいます。すると『新芽』が展開しボリュームが増します。

(前回のウイローモスを振りかける段階で、もっと丁寧に振りかけておくと一回でも綺麗に仕上がります。)

↑ウイローモスのトリミングは思い切って短くしましょう。丈夫なのでしっかり生えて来てくれます。

 

 

刻んだモスを再利用・・・

水上育成を続行することにしました。

↑切り落とされたモスを、再度流木に足しました。

なるべくモス同士が重ならないようにします。

流木の茶色が目立つところを隠すように振り掛けました。

 

この流木には伸びしろがある!さらなる成長が楽しみです。

◆糸を巻かないでウィローモスを活着させる。流木や石に簡単にくっ付ける!

流木や石にウィローモスを活着させるのはアクアリウムの面白さの一つだと思います。植物も生き物ですから成長を感じる事ができます。   用意する道具は100円ショップで揃う 刻んで貼り付ける 光を ...

続きを見る

◆水草なのに『水中化しない・育成が難しい』・・・けれど意外と流通している水草たち5種類の活かし方。

アルターレッド鉛巻き 赤系の水草はもともと難しい(CO2・肥料・照明の準備)モノが多いですが、ホームセンターなどで見られる『鉛巻き』の中には観葉植物アイテムも多く混在しています。 本種もそうですね。 ...

続きを見る

◆何が違うんだ金魚藻(きんぎょそう)。カボンバ・アナカリス・マツモ 3種の水草の選び方とは。

お馴染みの金魚藻、どれを選んでいますか? どれを選んでも、極端に「いけない」という事はありません。 金魚なのか、メダカなのか、タナゴ・ドジョウなど川魚、エビ、飼育している生体はさまざまです。 知ってい ...

続きを見る

てすと1

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-◆水草について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-, , , , , , , ,

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.