◆水草について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆糸を巻かないでウィローモスを活着させる。流木や石に簡単にくっ付ける!

投稿日:2017年6月25日 更新日:

流木や石にウィローモスを活着させるのはアクアリウムの面白さの一つだと思います。植物も生き物ですから成長を感じる事ができます。

 

  • 用意する道具は100円ショップで揃う
  • 刻んで貼り付ける
  • 光を通すパックにいれる
  • だいたい2週間でくっつく

用意する道具は100円ショップで揃う

使う道具は『ハサミ』『ピンセット』『タッパー』『プラケース』です。あとは活着させたいウィローモスと流木or石ですね。

『ハサミ』モスを切れればOKです。『ピンセット』は切ったモスを流木に貼るだけなので、使いやすそうな代用品でも構いません。ハシなど良いですかね?『プラケース』も刻んだモスを入れる時に使うだけなので代用品で構いませんよ。

流木は先にアク抜きを済ませて、沈むことを確認しておくと完成後スムーズに水槽へ入れることができます。は丸いツルツルした物はウィローモスがくっ付きづらく不向きです。

 

 

刻んで貼り付ける

ウィローモスを水の張ったプラケースへ入れ、1センチ位に刻みます。大まかで大丈夫です。大きければ、流木に乗っけた後に切っても良いです。余りに細かいと貼り付けずらい。主に切り口から出る新芽が🌱活着しますのでイメージしながら貼り付けます。重なりすぎず薄すぎず。神経質になる必要はありません。

 

 

光を通すパックに入れる

パックは100円ショップに売っているタッパーで十分です。土台の流木や石が入る大きさを選びましょう。光を当てたいので透明な物を選んで下さい。湿度を保つてめに1センチ位水を入れました。フタも閉めます。特に換気をしなくても育ちますが、気になってついつい開けて見てしまいます。

 

 

だいたい2週間でくっつきます!

成長速度は光の当たり具合や温度などで変わります。ウチでは蛍光灯やLEDの光が当たる環境に常温で放置しています。ある程度暖かい方が成長は早いです。ただ暑すぎるとダメになってしまうので直射日光は避けましょう。乾燥もNGです。2週間ほど経って活着しているか触って確かめて下さい。水槽へいれても大丈夫ですし、剥がれそうなら延長しましょう。

ウィローモスの他にも南米ウィローモスやクリスマスモス、リシアなど多くの種類が応用出来ます。混ぜてもオッケーです。

慣れてきたら。ミクロソリウムや、アヌビアスも挑戦するのも有りです。こちらは葉が水上化する必要があり難易度が上がります。入れ物も高さが必要ですね。ウィローモスが簡単すぎるのかもしれません。トリミングの度に余るモスを楽しく有効活用して見ましょう!

◆ウィローモス5選!!・・・騙されないか気になった。特徴的なシルエットと活着力に注目した選び方とは。

短いウィローモスは全部同じに見えます。 成長すれば個性が出ますが、入荷直後で販売されている段階では、何モスなのか判別困難です。 ネットなどで個人から購入する際は、意識しておくと良いでしょう。 悪気なく ...

続きを見る

◆【続】糸を巻かないでウィローモスを活着させる。

  放置していた結果・・・ 水草にとって夏の暑さは大敵です。LEDライトに近すぎると追加で熱をもらってしまうため心配でしたが、それなりに成長し活着をしていました・・・   ↑水は少 ...

続きを見る

◆水草なのに『水中化しない・育成が難しい』・・・けれど意外と流通している水草たち5種類の活かし方。

アルターレッド鉛巻き 赤系の水草はもともと難しい(CO2・肥料・照明の準備)モノが多いですが、ホームセンターなどで見られる『鉛巻き』の中には観葉植物アイテムも多く混在しています。 本種もそうですね。 ...

続きを見る

◆何が違うんだ金魚藻(きんぎょそう)。カボンバ・アナカリス・マツモ 3種の水草の選び方とは。

お馴染みの金魚藻、どれを選んでいますか? どれを選んでも、極端に「いけない」という事はありません。 金魚なのか、メダカなのか、タナゴ・ドジョウなど川魚、エビ、飼育している生体はさまざまです。 知ってい ...

続きを見る

てすと1

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

-◆水草について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.