◆水草について◆

◆水草ビギナー。知っておきたい6種類。

投稿日:2017年1月27日 更新日:

水草は難しいと思っている方は多い。

原因は育つ環境が整っていない事と、育たない草が混雑して売られている事があります。

⬆︎写真 ドラセナ・ホワイト

水中で育たない代表的種がドラセナです。
美しいカラーバリエーションで人気が高く、水草ではないが水中でも1カ月くらい頑張ってくれるため、花瓶の花を植え替えるように使えます。

では『水草が育つ環境』ですが、
光、二酸化炭素、栄養の3つがポイントです。
お金を出して揃えればすむが、いきなり環境を揃える人は少ないでしょう。

今回は、
・弱くても『照明』がある
・どのタイプでも『フィルター』がある
・砂利でも土でも『底砂』がある
という水槽でチャレンジする水草の紹介。

⬆︎写真 ハイグロフィラ・ポリスペルマ

水草に興味はあるけど何から育てみたら分からないというなら、H・ポリスペルマはお勧め。
安価で丈夫で育てやすい。
鉛巻きのまま植えても構わないが、出来ればピンセットを準備して水草植え込みデビューもしてほしいです。
上手く育てば成長も早くトリミングの練習にもなりますね。

⬆︎写真 バコパ・モンニエリ

こちらも安価で丈夫な入門種。
見た目は似ているが、水草には『水上葉』と『水中葉』がある。

周りの簡単に合わせて自分を変化させていきます。
水中葉の特徴は、柔らかくなり透明感が出る。茎が細くなる。

 

⬆︎写真 クリプトコリネ・ウェンディグリーン

クリプトは水が変わると1度溶けるという特異な性質を持つ。

厄介な面もあるが水草が生きているのを実感出来ますね。

強い草なので新芽がすぐに生えてくるという魅力的なグループなので1度トライして頂きたい!

 

⬆︎写真 アマゾンソード

ロゼット型と呼ばれる。簡単に言うとキャベツのようなタイプで、外側の葉は古く内側から新芽が出てきます。

その為、外側の葉が枯れるのは自然な工程です。
育ちが悪い時は水草肥料を植え込むと良いでしょう。

 


⬆︎写真 ニムファ
スイレンの仲間です。
芽が出ていない球根は、腐っている事があるので注意する。

水中葉と水面まで伸ばす水上葉の2つの状態の葉を付けます。

 

他にも枯れにくい代表的種類は…
・アヌビアスの仲間
・ミクロソリウムの仲間
・ウィローモスの仲間
上記水草などをきっかけにすると、
「もう少し強い照明がほしいな」とか
「砂利よりもソイルにしよう」とか「CO2タブレットでも試してみるか」とか一歩環境をかえる発見があります。
自分のペースで楽しみましょう!

ではでは(^^)

◆ルドウィジアという水草とは。激選4種の紹介・・・美しさと丈夫さはいかに!!

ルドウィジアという水草をご存知ですか? 昔ながらの定番の水草で、種類も多く流通します。 そして、どれにしたら良いのか迷ってしまう。 そして流通名も多く、こんがらがることも。 紹介は4種ですが、名前は1 ...

続きを見る

◆二酸化炭素入れなくても育つ水草。バリスネリア4選。スピラリス、スクリュー、ナナ、ジャイアント?!

バリスネリアとは テープ状に長く伸びる定番の水草です。 流通量も多く、ホームセンターでもよく見かけます。 丈夫で二酸化炭素の添加がない水槽でも育つタイプが揃います。 水質にも寛容で、水道水・井戸水の使 ...

続きを見る

◆鉛巻き水草を長持ちさせる方法。ロタラ・インジカでトリミング説明してみました。

鉛巻き水草です。 長持ちさせる方法とは? 切り花を購入すると、長持ちさせるために茎の下を切って水を吸わせます。 では水草は? 見落としがちな鉛巻き部分… 見たことありましたか?🙄 入荷時ですが、色が悪 ...

続きを見る

◆丈夫な水草○○スプライト4種類。ウォーター、アメリカ、ベトナム、ラオス。

『丈夫』と言われて枯らした事があるのではないでしょうか? ○○スプライトは現在4種程が流通し、混在していることも。 「もしかして、難しいスプライトを買ってしまったのか・・・?」 いや、たぶん購入直後の ...

続きを見る

◆ほんとうの初心者向けは?ラージリーフハイグロフィラorタイストリクタ・・・テンプル?人気の水草育成と選び方。

似てます!大きな緑色の葉をつける水草たち ホームセンターでも見掛ける定番の水草たちですね。 似ているが別種であり、育成難易度も違います。 初心者にも、ほんとうにお勧め出来るのは??   お勧 ...

続きを見る

てすと1

2017年1月
    2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

-◆水草について◆
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.