水上で水草の葉が茶色くなる原因とは。意外と難しい『侘び草』の水上育成。

もっと手軽に簡単に、水草を楽しんで貰いたいなと思い、侘び草の水上育成を模索しています。よくイメージ写真では見かけますが、実際行うと湿度や水草の種類によって、よく枯れます。

『丈夫な草が残れば良いな…』と思っていても、大半が枯れてしまうと、見て癒される事は叶いません。

そこで、木製の食器に水を張り、直射日光の当たらない窓の側に置いて育成をスタートしました。2〜3日経過し今のところ順調です。

合わないと、葉が茶色くなりはじめたり、あっという間にミイラのようなカリカリになってしまいます。

◆水上で水草の葉が茶色くなる原因とは。

葉が茶色くなってしまう理由はいくつかあります。まずは『日焼け』です。直射日光に当たると光量が強すぎて茶色くなる事があります。

そして、エアコンなどの風が葉に当たると乾燥し茶色く変色するアクシデントが起こります。

また、葉っぱが何度もぶつかったり、擦れてしまうとダメージを受けて茶色くなってしまいます。

水草が水上モードに葉っぱを変えるときは、少し時間がかかる物です。少し気にして環境を見直してみましょう。

今後も、いろいろなパターンで『水上水草インテリア』作っていきたいと思います。

ではでは(^^)