◆シュリンプ水槽へ水作りから

ただいまシュリンプ水槽立ち上げをチャクチャクと進めています。取り扱う品種も選ぶのが楽しいですが、土台となる水作りが大切になります。

新しい水槽ではバクテリア不足などから、水質が不安定となり、ポロポロと★になってしまう経験は多くの飼育者がします。

エビはまだ来ませんが、先に空っぽの水槽でもフィルターを回してブクブクとさせておくことで、水作りになります。

理想は1〜2ヶ月くらい水槽作りを行いたい所ですが、バクテリアの添加や他水槽から水を持ってくるなど工夫して受け入れ体制を整えてます。

◆シュリンプソイルには水草工房さん

さまざまなソイルが流通しており、何を選べば良いのか迷ってしまいます。

いろいろ試して自分に合うソイルを探すのも良いですし、今は信頼できそうなショップや飼育者のブログやSNS、YouTubeを参考にするのも、飼育を楽しむスタイルになっています。

さてシュリンプの販売水槽には『水草工房making』さんの『ミネラルソイル』『ブラックソイル』を使うことにしました。

取り扱いは専門店しだいとなり、ホームセンターなどで見たことは無い印象です。しかし通販で手に入るのが嬉しい商品です。

失敗しない人はおりませんが、信頼度の高いソイルを使っている事で管理面にフォーカスして問題点を探ることができます。

◆メーカーさんが来てくれました

経験豊かな方が助っ人に来てくれ、いろいろと手伝って頂きました。店内の売り場レイアウトも作っている所だったので、商品関係ない事も意見を頂きながら進みました。

さまざまな店舗を知っているのですから、その感想や印象、コメントはかなり興味があります。お話もしやすく…見に行ったら面白いお店やSNSなどあるのか質問攻めに。

また、来店する時も看板(昨日取り付け)が『目に入り分かりやすかった』と感想を受けたのが嬉しかったです。

さぁ!明日は問屋さんとコンタクトをとりつつ、魚病薬の取り扱い申請などなど、土日に進まない準備を詰めていきます。

ではでは(^^)