◆進捗状況

お店のオープンへ向けて1日があっという間の日々です。水槽什器を自作すると決めたので、完成を見越して水槽の手筈を進めています。

たくさん水槽を用意すると、見切れなくなるので45cm水槽中心で50本くらいを予定しています。後々必要に合わせて変えることもできるので、土台を作ってる感覚ですね。

水槽什器、商品什器を揃えつつ、店内レイアウト→研磨→塗装→組み立て。っといった感じです。こだわって塗装を3度塗りすると張り切っていましたが、照明の効果もあり違和感なければ2度塗り+ワックスでも良さそうです。

照明(天井灯)も、オシャレなライトが多いので、余裕があれば付け替えたいなと思ってしまいますw

◆水槽什器の器材の選択

1200の棚がお魚の販売水槽になりますが、照明の選択や、フィルターのチョイス、底材選びもしています。

金魚には黒色底材を選びたいですが、熱帯魚やシュリンプも準備が必要です。フィルターはスポンジフィルターの予定で、エアー配管やブロワーの準備も順調です。

早く水を張って生体を入れたいと思いつつ、やる事が多いので焦らず進めます。

◆看板って高い

看板の見積もりが届きました。実際に図ると巨大な看板、作る素材、高所作業車や作業員の人数などなど、大きな金額になるので、検討しています。

手の届く所は自分で作ってみても面白いかとも思いますし、『Open&Close』など小さめな看板も準備が必要ですね。

お店の周りを散歩してみると、実際に「あそこにあるんだ…」と意識すると見るのですが、日常生活では目に入らなそうだな…と感じる点もありました。

もう少し検討です。

今週中には販売什器がなんとなく揃うところまで、進めるのが目標です。

ではでは(^^)