◆ヒーターが破損したので交換しました。

何やら水温が暖まらないなぁと思っていたら、ヒーターが見事に破れていました。

かれこれ4年以上は使用していたので寿命です。

気付くのが遅れて冷水になってしまうパターンと、逆にオーバーヒートして煮立ってしまうパターンがあり、

3年ほど使ったら買い替えていくのも安全策かなとおもいました。

 

 

 

◆信頼の『エヴァリス』を選択

ヒーターの買い替えは、何を選ぶか迷ってしまいますよね。

水族館やショップでは信頼度の厚い『エヴァリス』が人気です。

デメリットとしては高価(だいぶ差は減ってきた)な値段と、空焚きすると一発でヒューズが飛ぶ(再使用不可)ことがあげられます。

 

今回、壊れてしまったヒーターもエヴァリスでしたが、新しい機種もエヴァリスで継続です。

水温のコントロール能力を気にする方もいますが、しっかりと水流がある場所にヒーター部分を設置することが大事です。

水温センサーも程よく離して設置すれば水中全体がうまく調整されます。

地面に埋めるなど間違った設置をしてしまうとどのメーカーのヒーターでも正確に温められないので気をつけましょう。

お店のように、いくつもヒーターを設置していると、同時に寿命が重なり合う事もあるので注意が必要です。

ご自宅で使用する時も、設置した日時を本体などに『使用開始日』を記載しておくと交換目安になるのでお勧めです。

 

 

 

◆ぜんぜん『GEXのヒーター』もお勧め

まだ信頼度の高いヒーターと言えばエヴァリスという印象は強いのですが、

数年前からGEX社も国内生産に切り替えて見過ごせない存在になりました。

僕も家の水槽ではGEX社を選びました。

うっかりと空焚きしてエヴァリスをダメにした経験があるので、お値段も優しく信頼度も上がってきたGEXに変更。

いい感じに使えています。

2年保証にも入りましたが、無事に3年目に突入しました。

またメダカ用や金魚用、カメ用など細分化して販売されているのも、

何を選んでよいか分からない初心者には嬉しい気遣いです。

それでも何リットルに何ワットがよいか選ぶのに不安がある方は、

スタッフに相談すると良いでしょう。

新しい器材をおろすのは気持ち良いですね。

ではでは(^^)