ホームセンターは便利!知らない魚病薬のルールや急なトラブルに【金魚・アクアリウム】

ホームセンターのアクアリウムコーナーは、専門的なグッズは少ないですが、一般的に飼育に必要な物は揃えられるので便利です。

金魚や熱帯魚など、生体を取り扱っていない店舗も多いですが、それなりにアクアリウムグッズは取り揃えてあります。水槽、エサ、カルキ抜きなど助かりますよね。

専門的なアイテムは少ないかも知れませんが、ペットコーナーに力を入れている店舗やテナントとして専門店が管理する場所などや、大きなホームセンターなどは侮れません。

 

 

 

◆魚病薬のルール

普通は知りませんが、お魚の薬を販売する為には、11つに届出が必要です。販売登録されていない魚病薬を仕入れて、かってに販売することはルール違反です。そのような手間もあるためか専門店に比べて取り揃う薬の種類は少ないかもしれませんが、メジャーな魚病薬ならホームセンターはあり、急ぎで必要な時には非常に助かります。

また、最近はメチレンブルーが入手困難になり、代替え品など探す方も多いです。そんな時、生体の置いていないホームセンターなどは売れ残っている穴場かもしれません。

 

 

 

◆急なトラブル

水槽にヒビが入った、フィルターが壊れてしまったと言ったトラブルはお魚にとって死活問題です。

一通り飼育グッズの揃うホームセンターは、心強い存在です。マイブランドの自社製品も増えており、安く手に入るのも当たり前となっています。

水槽セットなど、熱帯魚メーカーさんのアイテムをホームセンター企画でセットを作っており、マイブランド化されているパターンも多いです。つまりお手頃セットで中身は熱帯魚メーカー品の信頼感がありますね。

マニアックな質問や、本格的なアイテムは期待にそぐわない所もあるでしょうが、取り扱うアイテム数は実は多かったりもしていますよ。

もし、アクアリウムに対する興味が増し、知らない知識や魚を見てみたくなったら、近くのアクアリウム専門店へ足を運んでみましょう。

新しい発見がきっとありますよ。

ではでは(^^)