【2020年9月】の振り返りまとめ記事

さて、9月はどんな月だったのか。

残暑は厳しいのか

だいぶは大丈夫なのか

コロナ禍の影響は

不安の多い日常でしたが、一時期の慌ただしさよりも落ち着いた日常でした。気温も下がっており、今年の辛い暑さを抜けたお魚たちは心なしか一回り頼もしくなった気がします。

 

【金魚の飼育シリーズ】

◆金魚を購入したらいつエサを与え始めるのか??

『調子が悪そう

『食欲がない

『水が汚れている

『購入直後で環境に慣れていない

そんな時は選択肢として『絶食』です。思っている以上に効果はあり、逆に水質が悪くコンディションが最悪の金魚にエサを与えると殺してしまう事もあります。要注意します。

気にしておきたい金魚飼育の停電対策、酸素の補給方法【台風】電気が止まれば乾電池式エアーポンプ??

釣具屋さんも要チェック!乾電池式のエアーポンプは1つあると安心ですね。

家電量販店などで、充電しておけば使えるポータブル電源もありですね。USBケーブルで使えるエアーポンプもあります。

 

 

【水草】

【水草・浮草】フィランサス・フルイタンス(Phyllanthus fluitans)の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。メダカにも人気で越冬は不向き。

『ドワーフアマゾンフロッグピット』『オオサンショウモ』『フィランサス・フルイタンス』の3種がトロピカ社1-2-growシリーズ人気の浮き草になっています。

やはりメダカに使えて、屋外育成が容易なのが嬉しいところです。葉姿も三者三様なので楽しめる。

 

 

【水草】ベビーリーフハイグロ流木の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは

可愛らしくお手頃価格で人気のアイテム。雑貨屋さんでも『種から育てる水草』が販売されています。

「ちょっと種からは待てない」と言う方も多いのが人気の理由かも。

 

 

 

 

【水草】アヌビアス・キリンの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。【活着・レイアウト】

ゆっくりとですが流通も増え、手にした方も育成を楽しんでいるでしょうか。やはり育てやすく新芽が成長し僅かな変化も楽しいものです。

肌寒い季節はのんびりと水中園芸も贅沢な趣味。

ここから肌寒い日が増えていき、気温の変化は人間だけではなく、生物にも影響を与えます。私たちの風邪のようにお魚は『白点病』に簡単にかかります。

しっかりと水温管理で予防出来ると良いのと、早期発見すれば治りやすい病気でもありますので、速やかに治療してあげましょう。

お魚も飼育者も体調管理を。

10月は水槽濾過槽の掃除を進めていきます。年末の大掃除にはじめると丁寧に進めるゆとりが持てませんのでw

ではでは(^^)

【2020年8月ピックアップ記事】記録的な猛暑でお魚にダメージが・・・コンデションを崩してしまった時とは。