【2020年8月ピックアップ記事】

1ヶ月を振り返ります。

記録的な猛暑の影響を受けて予想以上にお魚がダメージを受けてしまいました。コンデションを崩してしまった時の話が自然と多かったです。

 

 

◆長い梅雨から酷暑の影響??

◆暑い時はエサをあげない3つの理由とエサの選び方。金魚飼育ポイントとは

金魚はいつもエサを欲しがるのですが、飼い主がコントロールしてあげましょう。

 

 

◆ランチュウ3種(江戸錦、更紗、トリカラー)が到着直後にロス・・・その原因と今後の対策とは。【金魚】

こちらも問屋さんからの移動に耐え切れなかった印象です。規格外の暑さにメンタルもボロボロに・・・

 

 

◆金魚と水草の関係とは?飼育のポイント『水槽で酸素を作る』『水質浄化効果』『金魚のオヤツ』

金魚飼育をフィルターなしで初めてい場合は水換えを増やします。水草の浄化作用に頼っても不安定&暑さで腐ってしまうことも。

 

 

金魚の食欲がない理由とは。原因や対策、問題解決するためのポイント

人間の夏バテではありませんが、お魚も食欲を失います。でもそれは『気がつけたこと』が重要で観察できている証拠でもあります。

原因がわかれば対処すれば良いのです。

 

 

 

◆今月の気になる金魚たち

◆飯田(イイダ)という産地。琉金・オランダ・丹頂・東錦はブランド魚??

改めて『飯田産』の意味を整理。やはりいい金魚が多いブランドです。

 

 

【金魚】パンダ蝶尾(ちょうび)の飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。【2020年】

久々に届きました。黒色の入り具合もよくイケメン。「黒いろは飛んでしまうのでは・・・」という不安もかき消す魅力です。

 

 

薩摩産パンダファンテール(白黒琉金)の飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは【金魚】

ちょっと変わりダネの白黒流金。こちらも黒色が飛んでしまう懸念はありますが、いる時に買っておかないと育てることもできない。

 

 

 

◆好調スネークヘッド

ドワーフ・スネークヘッド(ボゴール産)飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。リムターバ?

かなり発色が現れて美しくなりました。お気に入りのアヌビアスPOTの下に住んでいます。

 

チャンナ・マルリオイデス(サンピット産)飼育や通販を含めた販売や価格帯とは【スネークヘッド】Channa marulioides(ロイヤルトーマン)

暑さにも負けづ状態良好で成長が楽しみです。やはり落ち着いても発色が魅力的。水槽への環境適応力は高いので飛び出などトラブル系に注意です。

 

 

 

◆メダカやエビに使える無農薬水草アイテムもピックアップ

【水草・浮草】オオサンショウモ(サルビニア)の育て方や通販を含めた販売や価格帯とは【トロピカ社1-2-Grow  】Salvinia auriculata

絶賛増殖中で繁殖スピード早いです。ホテイソウやアマゾンフロッグピットとはまた違ったシルエットなので、水面に浮かんでいると可愛らしい存在。

 

 

【水草・モス】ヤワラゼニゴケの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは【トロピカ社1-2-Grow  】Monosolenium tenerum

溶岩石に巻きつけてエビ水槽に入れました。育つか微妙でしたが枯れずにゆっくりと成長しています。稚エビの隠れ家にもなるのでボリュームアップに期待。

 

8月はアクアリウムの繁忙期でもあり、賑やかな月でした。コロナ禍の影響で飼育を始めた方も増えたのかもしれません。

全国的にお祭りがなく金魚すくいがなかったのは残念ですが、アクアリウムを始めるきっかけは人それぞれです。

ではでは(^^)

 

【2020年7月の振り返りランキング】

【6月まとめ】良かったできごと&金魚ランキング【2020年】