薩摩産パンダファンテール(白黒琉金)の飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは【金魚】

ファンテールとは『ショートテール』や『ローズテール』のような特殊な尾ビレではなく『琉金』の英名になります。白黒琉金、パンダ琉金、パンダファンテールは同じような表現の金魚です。

ネーミングによる混乱は少々ありますが『パンダ人気』は侮れず、名前一つで注目のされ具合が変わります。さらに白黒のツートンカラーの金魚は可愛らしく、水槽に泳がせたくなってしまいます。

人気の薩摩養魚場産の個体が2匹届きました。状態もバッチリで嬉しい限りです。

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

多少の赤色も残っておりトリカラー感がありますが、これも個性です。パンダ感にこだわる方には不向きですが元気であれば好みの問題で選べます。

給餌は翌日から冷凍赤虫を与えリアクションも好調です。水温は空調で管理されているため安全な範囲で飼育しています。

 

【飼育環境データ】

水質 酸性〜弱酸性

水温 27℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、金魚のエサ

上記環境でなくても飼育可能です。1つの例としてご参考までにどうぞ。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Aクラス

白黒琉金の流通はそこまで多くはありません。価格帯は一般的な琉金より数百円高価になる程度なので、気になる方は見つけた時がチャンスです。タイミングを逃すと、なかなか苦戦することも想定されます。

写真の個体SMサイズで、販売価格帯は1¥1000前後が目安となります。また大きさなどでも変化します。

通販でも少なく『白黒だるま琉金』など似ている品種も流通します。また良物は別格に高額なパターンもあります。

探し出すと意外と見つからないありますね。

ではでは(^^)

 

さまざまな金魚に興味のある方は1冊読んでみると世界が広がります。

【金魚】パンダ蝶尾(ちょうび)の飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。【2020年】