◆ポリプテルス・レトロピンニス(ザイールグリーン)のブリード個体。飼育や通販を含めた販売や価格帯とは

レトロピンニスのブリード個体が届きました。体色が緑っぽくなる事で人気の品種がブリードによってお手頃に。

3匹来ましたが、若干の体格さもあるため混泳には注意が必要です。エサと間違えて齧ってしまうトラブルは多く、幼い個体は致命傷になることもあります。

水槽の大きさに対してゆとりもった数で管理するとトラブルが減ります。他の熱帯魚も混泳させない方が平和に過ごせます。

冷凍赤虫を凍ったブロックのまま落とすと、すでに慣れてつつきに来ます。溶けてバラバラになった赤虫も丁寧に食べてくれるので助かります。

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。じっとしている時もありますが、アクティブに泳ぎ回る時間もあり可愛らしいです。

エサは冷凍赤虫を食べており、ミニキャットは無視しています。人工フードや乾燥クリルなどは慣れてくれると飼育が楽になるので今後も継続してトライします。

隠れ家を多めに用意してあり混泳中。ヒレ噛みなどもなく平和に過ごしています。

【飼育環境データ】

水温 27℃

水質 酸性〜弱酸性

塩分濃度調整0.3%

底砂 ソイル

エサ 冷凍赤虫

あくまで飼育の一例です。上記環境でなくとも飼育はできますのでご参考までにどうぞ。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…ABクラス

定期的に流通は見られますが、セネガルスやエンドリケリーのように多くはありません。

ワイルド個体はやはり流通が少ないのですが、今回はブリード個体の流通のため入手難易度も幅を持ちました。

1匹の販売価格帯は¥3000前後が目安です。身体が大きなほど高価になります。立派な個体は¥8000前後するので、興味があった方は気になる存在です。

 

◆古代魚を本格的に知りたいならばオススメの書籍です。