【水草・レイアウト】リシアの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。【トロピカ社1-2-Grow  】Riccia-fluitans-

定番の水草の『リシア』が1-2-Growシリーズで届きました。【無農薬】【無害虫】なのは嬉しいです。

レイアウトにも人気の水草で、ウィローモスやアヌビアスのような活着能力はありませんが、細かな葉が絡まる事でグロッソスティグマやミニヘアーグラスと言った絨毯に混ぜて広げることが可能です。

石や流木へ巻きつけて使うパターンもあり、レイアウトの幅が広がる水草でもあります。

 

 

◆感想・使い方

ボリューム感もそこそこあり、美しい緑色をしており状態も良好でした。安価なリシアも普及しているので、水草に強いお店が身近にあるならば、わざわざ1-2-Growでなくともという気がしますが、大半の方は身近に水草ショップはありません。

『無農薬』『無害虫』という付加価値も考えれば、選択肢に入ってくる存在です。

【水槽環境データ】

水質 弱酸性

水温 27

底材 ソイル

二酸化炭素 あり

肥料 なし

光量 LED×2

水槽内でレイアウトに使用するなら、二酸化炭素の添加としっかりとした光量(照明)が必要です。液体肥料も入れると綺麗な葉色を保ち育成を促します。

『リシア』の魅力ともいえる気泡のシャワーを見るためには活性化をあげてやる環境はポイントとなり、更に水換えを行うといっきに気泡を吹き出します。

本来は『浮草』として生息するため、水面に浮かべておくと、枯らさずに管理することもできます。

 

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

1-2-Growシリーズで取り扱われているので、一定の流通量あり。ホームセンターやチェーン店ペットショップでも見かけますが、取扱店が近くにない場合には、通販を理由すると手に入ります。

販売価格帯は1¥1200前後です。定番の水草であるため『トロピカ社』にこだわらなければ、安価で手に入れることも可能です。

「エビがいるから無農薬が良い」

「貝=スネールやその他害虫の侵入が嫌だ」

という方はこちらの1-2-Growシリーズにすると良いです。

管理されている環境や時間経過次第ではボリュームがあるパターンや、熟し過ぎたように中で腐ってしまうこともあります。店頭でご購入の際には確認して選びましょう。

店頭で選ぶときには緑色の美しい、状態の良さそうなカップを選びましょう。

ではでは(^^)

 

◆水草の種類を知りたい方にはこちらの書籍ががお勧めです。

【水草・コケ】タイワンモスの育て方や通販を含めた販売や価格帯とは。【トロピカ社1-2-Grow  】Taxiphyllum