【金魚】羽衣(ハゴロモ)オランダ獅子頭

オランダ獅子頭の人気のある色彩バリエーションです。ここに赤色が入ると『トリカラーオランダ』、白色が抜けて赤✖黒で『虎オランダ』になります。

とても可愛らしく人気ですが、このシリーズは、たびたび転覆症状に悩まされる事が多く、飼育環境に慣れるまでな気を遣います。消化の良いエサをあげて、代謝が悪くならないよう塩分濃度調整と水温コントロールは心強いですね。

にも関わらず、頼んでしまうのが罪な可愛さです。ここからしっかりとトリートメント、コンデションが上がっていけば飼いやすい金魚の仲間入りです。そのため入荷直後は個体数がたくさんいて選びたくなりますが、飼育経験が浅い方は店員さんなどに相談して、状態のより落ち着いた個体を購入すると良いでしょう。

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

10匹が届き、コンディションも良く元気に泳ぐ姿が好印象です。

とくに到着して1週間ほどは、消化の良い冷凍赤虫を与え、転覆病の予防をします。水温も上がり育成環境に慣れてくれば人工飼料も与えます。

 

↑面白の可愛らしい個体は見かける機会も少ない。

↑鼻房が黒くて触覚見たい・・・個性ですね。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『羽衣オランダ良物』

入手難易度…Aクラス。

『SMサイズ』1匹の販売価格帯は¥2000前後が目安になります。良物のため並物より数百円高価になります。『Mサイズ』になると\5000前後に上がるので、将来を見込んで選びたくもなりますね。

今回の『良物』は、やはり流通する数は少ないです。頭のボリュームや、丸味のあるシルエットが綺麗に出ており、ヒレの折れなどもありません。白黒もハッキリと濃くてメリハリがありますね。

表現を変えれば『パンダ模様』です・・・時代が違えば流通名も違ったかもしれませんね。金魚の歴史は深いです。

ではでは(^^)