【金魚】出目金ベールテール飼育と通販を含めた販売や価格帯とは。ブロード?ショート??

〇〇テールって気にしていますか?『えっ何が違うんだろう・・・』と気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

こちら『ベールテール』は長く伸びるヒレが特徴ですが、ノーマルの出目金や『ブロードテール』も成長すると長く大きくなるので、似ていますね。すでに大きく育って『らしさ』がある個体ならば良いのですが、『SM』『M』サイズくらいではよくわかりませんね。

もちろん、金魚同士の個体差もありますし、あまり神経質になると迷ってしまいます。とくに金魚を飼い始めたばかりという方は、『ピンっときた元気な個体』を選ぶと良いでしょう。

逆に、最後まで短い尾ビレが好みならば『ST』と表記される『ショートテール』を選びます。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中の状態は普通で1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。体表に薄ら白く見える部分があり、若干のコンディション不良が疑われます。

本来は透明な粘膜が不調だと白っぽく見え、黒い個体は余計に目立ちますね。ヒレを閉じる頻度も多いので回復させていきます。0.3%の塩分濃度調整を実施中です。水温26℃にヒーターを設定して夜間や明け方の水温変化をおさえます。

現在45cm水槽な3匹で管理しているので、もし突きあって状態が改善しない場合には移動も視野に入れています。

ここからが、成長時でまだまだ若造ほどの個体ですから、しっかりと名前通りの美しい尾ビレを見せて貰いましょう。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…ABクラス。

 

販売価格帯は1匹およそ¥1500前後が目安です。(写真の個体Mサイズの参考値段です。)

せっかく飼うならば、将来の成長を期待しての『ベールテール』という選択肢も。逆に短い尾ビレのシルエットが好みならば『ショートテール』にします。

真っ黒な個体を飼いたくなるんですよね。

ではでは(^^)