【メダカ】星河(せいが)中里良則氏育成個体。幹之光の強さの基準とは?飼育や通販を含めた販売や価格帯とは

星河(せいが)というニックネームで親しまれているのが、青ラメ幹之です。美しくお値段もお手頃でビギナーから経験者まで飼育される人気品種です。

背部の幹之的光は、その光の範囲で判別されています。

1.背中に入る光は、弱光(背部の1/4程しか光っていない)、

2.強光(背部の1/2程は光る)、

3.スーパー光(ほぼ背部が光っており、胸ビレ辺りまで範囲がある)、

4.強スーパー光(目の付近まで光範囲が広まる)、

5.極光(口先まで光範囲が広まる)

中里産の星河も個体差がありますが、強スーパー光グレードも混じり、こだわりのある方は嬉しいですね!

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。オスメスがランダムで10匹届きました。

いたって良好で、1週間ほど経過した時点で、卵をよくよく産んでいます。エサやりも少し多めに与えたいので、残り餌対策にお掃除屋さん『タニシ』を入れてフォローします。

貝はいろいろな種類が流通しますが、普通に『タニシ』として販売されている『マルタニシ』『ヒメタニシ』が相性が良くお値段もお手頃で良い組み合わせです。

水槽販売(横見)でも綺麗で見ごたえがありました。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

【中里氏】星河メダカ(せいがめだか)

入手難易度…Bクラス

人気のあるメダカのため流通量は多く、中里氏のブリード個体も通販サイトの楽天市場での出品があるほど。

少しややこしいですが、

『中里氏の星河メダカ』なのか、

『中里氏の星河から誰かが増やしたメダカ』なのか、を確認しておくと気分良く購入の判断ができますね。

中里氏のブリード個体に拘らなければ、より入手ルートの間口は広がり、手に入れやすい存在です。

ではでは(^^)

 

↓中里氏のメダカではありませんが、通販されていたのでご参考までにどうぞ。