【メダカ】中里良則氏『スーパー光幹之』の強さ。飼育や通販を含めた販売や価格帯とは。

『血統=けっとう』を意識したことはありますか?品評会が盛んな『らんちゅう』の世界では上位入賞した個体は数万円の価値がつき、その個体を親にして次期の優良個体を狙います。しかし、個人のブリーダーが養殖した個体は、別の環境で育った個体と混ぜると体調を崩すことが多いのです。

しかし、中里氏のメダカは、他のメダカと混ぜてもそのようなロスが今のところ出ておらず、頼もしい限りです。良体も多く「何を飼おうか迷っている」「メダカは種類が多すぎて選べない」なんて方にも注目の品種です。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。10匹オスメスのランダムです。輸送前には袋の中(移動中)の水質悪化を予防するため給餌が減らされることもあります。ちょっと個体の線は細い印象ですが、ここからしっかりと太らせていきます。

もちろん個体差はありますが、綺麗な個体が多く揃います。まだ若い個体の大きさなので育つのが楽しみ。産卵はすぐに見込めるので、飼育産卵を狙いたいユーザーにちょうど良いタイミング、固定率が高いことでも知られており繁殖がより楽しみに!上見では青っぽい個体も混ざっているのが分かります。

管理は通常のメダカ飼育に準じます。屋外であればエアレーションも不要で育成を楽しめます。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『中里氏のスーパー光幹之メダカ』

入手難易度ABクラス。

作出者にこだわると、流通は一部となり通販での販売も意外と多くはない。(今回ご紹介した個体よりも高グレードの個体は通販されていたので、イメージとして下記に写真をくっつけて起きました)

『スーパー光幹之』自体は貴重な品種という訳ではなく見かける機会はとても多い人気品種です。作出者にこだわらなければ、身近なホームセンターでも販売されていることも多いです。

販売価格は1匹およそ¥500¥700が価格帯の目安です。普通の幹之メダカとあまり変わらない価格帯なのは手が出しやすくて嬉しい。

中里良則氏のメダカは人気が高く、高価なメダカも見かけます。「まだそんな高価なメダカはちょっと」という方はには、入門種としてもお勧めの存在ですね。

ではでは(^^)

 

↓中里氏の高グレードの個体はこの様な姿です。