【メダカ】えっ?!騙された??『マリンブルー深海の上物』が届いたら地味すぎる。さっそく飼育環境を工夫して綺麗な仕上がりを目指します!!通販を含めた販売価格帯とは。

『深海(上物)』が届きました。

写真の撮影力のせいもありますが、なかなか書籍や通販サイトで載っているほど綺麗とは言い難いですね。撮れないと言うのか、そもそも個体が弱いのか・・・。

この『深海』は『白い器で飼育するメダカ』として有名です。その理由としては白い器でないと『綺麗な色が出ないから』です。まさに今の個体の状況が当てはまるのかもしれません。(どんな環境で育ってきたのかは不明)

周りの環境に体色が影響を受けるのため、今後の飼育方法が課題です。

圧倒的に屋外での飼育が楽なのですが、全く日光も自然の風も届かない室内水槽飼育の状態なので今後の工夫が楽しくもあり課題にもなっております。やはり屋外白い器がベストなのか室内白い器の方が、優しい青味は強調されるのではないかと仮設を立てて実験飼育してみます。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。3ペア6匹です。

やはり水槽飼育では、透けるように見える青色はよく見えません。若干の青さを感じるていどで個体差も分かります。この独特の青さは上見でこそ生きてきます。

全体的に幼さを感じる大きさなので、これからの成長と産卵を楽しみに、餌やりの意識が高まります。

するとさっそく、1週間も経たずに産卵が確認されました。10個に満たない数ですが、朝方お腹に付けて泳いでおり、やはり良い季節ですね。

現状ただのメダカのような色味になっているので、飼育方法を工夫して成長を楽しみたいと思います。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

1匹およそ¥10001500が価格帯です。

通販を利用すれば比較的入手は簡単な存在です。『深海』または『マリンブルー深海』という名前で流通しています。ちなみに『マリンブルー幹之メダカ』とは違います。

 

優しい青色も楽しみたい!ではでは(^^)