『人とは違うメダカを手に入れたい・・・』

『紅白系のメダカでなにかいないかな・・・』

現在進行形で新種が飛び交うメダカ界ですが、雑誌に取り上げられるほどの個体には届かなくとも、綺麗な個体が固定されると徐々に身近に流通し始めます。『新品種』ではなくとも、魅力的な表現が楽しめるのもメダカの世界です。

 

【新メダカ】祝(HAFURI)メダカ入荷。

『祝』と書いて『はふり』と読みます。意味には【罪やけがれを放(はふ)り清める】や【神社に属して神に仕える職】と言ったことが含まれます。ニックネームはバリエーション豊かで、初見では読めないことが良くあります。作出者の思いが篭ったな名前ということが伺えます。

3ペア6匹ほどが届きました。エラがうっすらと透ける透明鱗に紅白模様が良く映えます。

 

◆入荷後の飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、丁寧に水合わせを行ない袋の水ごと水槽へ放ちました。状態良好ですぐに冷凍赤虫を食し腹が膨らみます。

まだ幼さを感じる大きさでしっかりとコンデションをあげつつ産卵を目指したいところ。1日5回くらいエサやりしたいですが、なかなかそうはいかないのが現実です。うまく冷凍赤虫と人工飼料を駆使して与えます。

室内での飼育となり、屋外よりも不安定さを感じますが、無理せず自分のスタイルで飼育することで新しい発見との出会いにも期待しています。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『祝(HAFURI)メダカ』

入手難易度ABクラス

1¥1000¥1500が目安です。

ニックネームであることから流通は一部に限られます。今後通販などでも見かけるっ存在になるかもしれません・・・。綺麗なメダカですが数多くの品種が出回るメダカ界のため人気品種となり継続的に販売され続けるかは読めません。逆に人気が高まり定番化してくると販売価格帯も下がってきます。

紅白の整った個体は見逃せないですね。ピンと来たら要チェックです。

ではでは(^^)