【上州めだか】ブルースターダスト

有名な生産者のメダカを見たくなったりしませんか?または、『極上個体は買えないけれど、その養魚場が作ったメダカを飼ってみたい・・・』

今回は人気の【上州めだか】さんのブルースターダストが届きました。通販での販売も行っておりますが、全国のアクアリウムショップ、一部のホームセンターでも流通するようになっています。

今回は一般クラスの買いやすい価格帯のですが、やはり普通の『ブルースターダスト』よりもラメの入りも良く綺麗な個体が多いです。

◆入荷後の飼育レポート

水合わせは丁寧に1時間行いました。

自宅で飼育環・水に慣れれば水質変化などにも強くなりますが、移動直後で大幅に水質が変わる場合は水合わせは必須です。ボディーブローのようにダメージを与え、そこに日中夜間の温度変化や、残り餌などの水質悪化が加わるとコロッと星になってしまうこともあります。1つ1つのダメージならば問題なくとも、いくつもの不安要素が重なり合うことで事件は起こります。

エサは人工フードと冷凍赤虫を与え、食べ残しが出ないようにします。基本的な飼育は普通のメダカに準じます。

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

『上州めだかのブルースターダスト』

入手難易度A~Bクラス。

見かける場所や機会は増えつつありますが、近くに取り扱いショップがなければ通販頼みです。『上州めだか』に興味がある方は、手に入る品種から購入していくのもアリですね。本家『上州めだか』さんは通販も行っております。

もちろん個体差があるのが生き物ですから、実物を見れない通販ではハードルを上げすぎないでおきましょう。(上州めだかさんに限らずどこのお店もそうです。)逆に極上個体が欲しい時は、それなりの価格帯での検索検討です。実物の個体を撮影してくれていることもあります。

写真の個体は一般グレードの個体で、1匹\7~800前後が目安です。

産卵シーズンはワクワクです。

ではでは(^^)