【4月】できごと、買ってよかったもの

お家で水槽を眺める時間が増えている方も多いでしょう。実際に観察時間が長いと新し発見もあるもで、無駄にはならないんだなと感じます。今月は入荷も少なくなってしまいましたが、自分的にヒットしたお魚や出来事をご紹介していきます。

 

【第5位】金魚の初心者リストを作ってみた

◆初心者向け金魚一覧。人気の定番品種【15品種】丈夫で飼育しやすいコメット・朱文金・桜・レモン・更紗・オランダ・らんちゅう・琉金・出目金

春になると徐々にアクアリウムを始める方が増えてきます。そんな時

『金魚を飼いたいけど、どんな種類がいるのだろうか

『なるべく丈夫な金魚がほしい!』

『丈夫だと言われたのに、混泳させたら失敗してしまった』

などなど、気になってしまう事もあります。また通販は怖いから、身近なホームセンターでも手に入る種類を紹介してほしいという声も。

そこで、代表的な金魚を15種類ピックアップし、体型別での混泳組み合わせもご紹介しました。

 

 

 

【第4位】茶和金に癒される

◆木村産『茶和金=ちゃわきん』三尾(みつお)金魚の混泳とは。長物(ナガモノ)丸物(マルモノ)との相性。通販を含めた販売や価格帯。

先程紹介した『15種類』には入れませんでしたか、とても可愛らしくて気に入っています。調子が良い個体と言うのは群れを作りやすく、みんなで泳ぐ姿に癒されます。

流通量が定番魚と比べると少なかったので、15選には入れませんでしたが、丈夫で買いやすい金魚なので見つけて方にはお勧めです。

 

 

 

 

【第3位】日常観察のポイントとは

◆金魚が元気かどうか見分けられる人の違い。日常『観察』のポイントとは。

ゆっくりと水槽を眺める時間が増えた方も多いのではないでしょうか。でも何をみたらよいのか?!!ということで、飼育が上手な人は金魚のどこを見ているのかをご紹介。

喋らない金魚の状態を知るための観察ポイントはこういうところです。

 

 

【第2位】丹頂ライオンの魅力

◆丹頂ライオンヘッドらんちゅう飼育と通販を含めた販売や価格帯とは。ちょっと変わった金魚

はじめは名前に『ライオン』が付く金魚とはどんなものだ?!と思われるかもしれません。幼い個体では特徴も乏しく『らしさ』が感じずらいので、写真ほどの大きさがあると伝わりやすいです。

しかし、大きな個体はお値段もそれなりになってしまうため、やっぱりSMサイズくらいから飼育するのもやめられません。

 

 

【第1位】中国産『江戸錦』の自力は強い

◆中国産『江戸錦』これも”らんちゅう”なの?と言うほどの個体差と通販を含めた販売や価格帯とは。

『産地ってどれくらい影響あるの?』と思ったことはありませんか?金魚自体に個体差があるので一概には言えませんが『中国ランチュウ』は顔まわりのボリュームも立派で人気です。

この顔付きには好みが分かれますが、ハマるとクセになるためスマートな顔立ちは物足りなくなってしまう事も。色合いも綺麗な個体の入荷でした。

 

明日から5月ですが、どのように変化していくのでしょうか。

皆様もご自愛ください。

ではでは(^^)