◆出目茶金赤花房(でめちゃきんあかはなふさ)飼育。水槽移動で繁殖スイッチに気をつける。通販を含めた販売や価格帯とは。

鼻面に付けた緋色のチャームポイントが抜群の、ちょっとアウトローな金魚です。出目金の身体で、茶色い体色と赤い花房を蓄えています。

花房の大きさや色味には個体差もあり、選ぶ時のポイントにすると良いでしょう。身体と同色の花房個体もいます。

さらに選ぶ余裕があれば、チャームポイントに引っ張られすぎず、『両眼の大きさ』『身体のバランス』に違和感が無い個体を選べると理想的です。

どうしても目立つポイントに目が奪われて、ヒレの曲がりなどは見落としやすいですよね。

 

 

◆入荷後の飼育レポートと、水槽移動で繁殖スイッチに気をつける

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

今からの季節は、春を感じさせる水温変化が起こるようになります。とくにガラリと水が変化する移動は繁殖行動のスイッチに。

必要以上に特定の金魚を追い回してしまうのはそのせいで、あまりにしつこいと突きまわされてになってしまうこともあります。

広い環境では逃げ切れるのですが、小さな水槽だからこそ起こる悲しい事件なので、目に余る時は速やかに対処しましょう。

どちらかを移動させても良いですし、セパレーター(水槽の仕切り板)を利用すると良いでしょう。

繁殖モードのスイッチが切れれば、元どおり仲良く過ごします。しかし、数時間後にオフになる事もあれば、数日で続く事もあり、よく観察して対応します。

【飼育環境】

水温 23℃(ヒーター入っています。)

水質 弱酸性~中性

塩分濃度調整0.3%

エサ 冷凍赤虫、金魚人工フード

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度ABクラス。

やや入手しづらいレベルです。

一般種のように豊富な流通量はありませんが、定期的に輸入個体など目に入ります。

写真の個体(Mサイズ)でおよそ¥2000あたりが販売価格帯です。同じ大きな定番種より数百円高いほどなので、比較的買いやすいお値段になります。

混泳する時は、花房をもぎ取られる危険があります。組み合わせには気を配ってます。

ではでは(^^)