◆『パンダガラ』?!特殊な熱帯魚ドクターフィッシュの仲間はコケがお好き。飼育レポートと通販を含めた販売や価格帯とは。

ドクターフィッシュといえば一時ブームになり、現在でもイベントや温泉施設などで見かける特殊な熱帯魚です。

好奇心旺盛で私たちの手や足の角質を食べてくれるため治療効果があると言われます。実際にどれほどの治癒能力を秘めているのかは謎ですが、とても魅力的な存在。

そんな『ドクターフィッシュ』こと『ガラ属』の仲間が今回入荷した『パンダガラ』です。

少しややこしいですが『パンダ柄』ではなく、『パンダ・ガラ』=パンダ模様のガラ属のお魚ですね。

 

 

◆残念ながら性質は違います。

『パンダ・ガラ』は魅力的な容姿を持ちますが、ドクターフィッシュのように積極的には手足を突きに来てくれません。

普通の熱帯魚なので、手を入れれば逃げますので角質お掃除は期待できません。

長期飼育すると多少は手を突きに来てくれる事もありますが、グッピーやプラティなども同様の行動を取るのでそれくらいの感じです。

しかし、キャラクターとして水槽にいると可愛らしく、苔を食べてくれるという嬉しい食性を持っていますよ!

 

 

◆入荷後の飼育レポート

入荷時の調子も良く1時間ほどの水合わせを行い水槽へ放ちました。

最初は警戒している事もあり物陰に隠れますが、環境に慣れるにつれ日常的に顔を出してくれる様になります。

エサは植物性の高いプレコフードや冷凍赤虫を与えています。普通の熱帯魚フードも慣れれば食べます。

水質は弱酸性〜中性、水温は26度です。

混泳はゴールデンハニーグラミーや、ゴリドラス、プラティなどおり一般的な種との組み合わせ可能です。

しかしボスのように大きな個体に育ってしまうと、縄張りを意識して攻撃性が上がる事があるので把握しておきます。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

流通量はいつも見かけるほどではありませんが、数ヶ月ごとに出回ります。

1¥800~¥1000ほどが目安です。

私たちの角質までは掃除してくれませんが、可愛いコケ取り屋さんとしてアリかもしれませんね!

ではでは(^^)