◆ブラックダイヤモンドスネークヘッド入荷!激レアなチャンナspを手に入れるチャンス?通販を含めた販売とは。

激レアな珍スネークヘッドが、まとまった数(と言っても多くはない)が入荷した模様で全国的に流通が見られています。

名前の似ている『ブラックスネークヘッド』よりも『スチュワートスネークヘッド』に近しい存在で、飼育も後者に準じます。

ほんとバリエーションが豊かですね。

インド原産で最大全長は45cmの中型種になります。

 

細かな飼育法など詳しくは『アクアライフ2018.3スネークヘッドの世界』にて解説されているので、スネークヘッドファンのバイブル的1冊として持っておくと間違いありません。現在流通するスネヘを網羅しているような教科書です。

 

 

◆入荷後の飼育レポート

1時間程の水合わせを行い水槽へ放ちましたが、すぐさま猛烈にガラス蓋へのアタックが始まりました。

どうやらスイッチが入ってしまったらしく、5分に1回程のペースでぶつかり続けるため水位を下げたところ治りました。

エサは小赤、冷凍赤虫、キャット(人工飼料)となんでもよく食べる印象です。

水温22度、弱酸〜中性、単独飼育となっております。

遊泳性はあまり見られず、気にった場所でどでんとしています。隠れるというよりはこっちを伺っているような・・・。

↑向かって左側のおでこに傷ができるほどアタックしてしまいました。これぐらいならば早めに治りそうです。

 

グループCと呼ばれるタイプの下顎鱗の様子はこちらです。

 

ブラックスポットが目を引き美しい!

 

 

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

2019年の年も暮れる12月に少しまとまった数が出回りました。これまではチャンナspなど稀な機会に入荷していましたが、今回は入手のチャンスです。

それに伴い販売価格も以前より買いやすく、写真の個体はちょっと大きめのため¥15000あたりが目安です。

今後も定期的に入って来るのかも不明で、ほしくて数年待ちしていた方にとってはブラックダイヤモンドバブルですね。

ではでは(^^)