◆チョコレートモーリータイプB?!ダルメシアンモーリーのアルビノの様な

いつもと違うタイプのチョコレートモーリーが入りました。単色タイプではなく茶色のマダラ模様が特徴的な個体群。

ダルメシアンモーリーを茶色に変色させた様な姿で、体色の入り方に個体様あり色味の濃い個体や明るい個体など見られます。

20匹入荷しましたがオスが1匹だったのは、たまたまなのかまた機会をみて注文してみます。

 

 

◆入荷後の飼育レポート

意外とモーリーの仲間は入荷状態が悪い例もあり、袋の水が濁っている時は危険ですね。水合わせは丁寧に行いショックを最低限にします。

水槽へ放ったあとも、背鰭を畳んでいたり、水底にじっとしているならば、コンディションが悪いサインです。

そんな時は0.3%の塩分濃度調整を行うと、回復しやすいので速やかに実施します。

今回はみな元気な様子なので、とくに手は加えておりません。飼育環境に慣れてくれれば丈夫で飼育しやすい通常のモーリになります。

 

【飼育環境データ】

水温 26度

水質 弱酸性~中性

底砂 ソイル

塩分濃度調整なし

エサ 冷凍赤虫、人工飼料

 

◆なかなかの大食感!?

モーリーの仲間はエサをよく食べます。人工フードで構わないのでしっかりと給餌しましょう。

また冷凍赤虫は好物でより食べるのでお勧めです。プレコフードもずっとついばんでる程なので上手く混ぜながらあげるのもよいですね。

 

 

 

↑貴重なオス個体です。背びれが大きく立派ですね!ゴノポジウムでオスだと見分けも付きます。

 

↑色味の明るいタイプです。目の色も茶色で可愛らしい印象。

 

↑黄色と茶色のまだら模様にも見えますね。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

流通量はそこそこあり手に入れやすい品種ですが、タイミングを逃すと1カ月など待たされる事もあります。

価格帯は1¥300前後が目安となり、大抵はまとめ買いなどで割安になります。

チョコレートモーリーで購入すると基本的に単色の個体が届きます。

好みは別れますが可愛らしいです。

ではでは(^^)