◆薩摩養魚場産のキラキラ玉黄金(たまおうごん)光の反射がすごい金魚とは。

『キラキラ玉黄金』が流通名で、鱗が特徴的な形をしているため、光の反射が複雑でキラキラ魅せます。『玉黄金』になると普通鱗のタイプになりますね。

胴体が短く体高をより感じさせる品種で、短尾タイプとコメット(長尾)タイプが流通しますが、そこまで指定されていない事は多く、個体差でヒレが短い仔、長い仔もおります。

↑独特の凸凹があり輝き方が違います。本種の他にも『キラキラ』の名のつく品種がもつ特徴です。キラキラ(琉金のキラキラタイプ)、キラキラ柳出目金など。

 

 

◆入荷後の飼育環境

2匹入荷しましたが、どちらも国産のとてもでっぷりとした個体で大満足です。水合わせも通常に行い上手くウチの飼育水にも慣れてくれました。0.3%の塩分濃度調整は行っており、水温は26℃設定にしてあります。

エサは冷凍赤虫を主食として与えております。本種のように身体がとくに短い種類は、より転覆病にかかりやすい印象があり、人工フードは消化不良を起こしやすいので少なめにしました。

基本的に黄色い金魚ですが、混じりで(指定していない)黄色×白色の更紗模様が入りました。個人的に好きなので嬉しいですね。ヒレの伸長も素晴らしく見ごたえのある個体です。

 

 

◆通販を含めた流通や販売価格とは

店頭で見かける事は少なめですが、通販ではよく見かけられます。綺麗で目を惹く金魚ですが1¥2000近くするので購入者が絞られるのも要因かもしれません。

キラキラタイプとそうではない普通鱗のタイプがおりますので、こだわりのある方は間違わないように気をつけましょう。キラキラタイプの方が高価になる傾向があります。

身体の丸味や、ヒレの長短など個体差がありますので、通販を利用する際はよく写真の載っている方がしっかりと選べるので良いですね。

キラキラタイプは、ほんとに普通の鱗とは一味違いますよ!

ではでは(^^)