◆混泳にも向くバルーングラミー4種類の魅力。マーブル、ゴールデン、パール、キッシングで水槽にマスコットキャラを入れてみる。

バルーン体型は人気があり、さまざまなバリエーションが流通しています。その中でもグラミーのバルーン体型は基本種よりも遊泳力が低下するため喧嘩の激しさが弱まったり、かわりにマスコット性が上がっておりチャーミングな容姿になりました。

↑マーブルグラミー

青いマーブル模様が美しいグラミー。このような見た目の熱帯魚は意外と少ない。

 

↑ゴールデンパールグラミー

鮮やかな金色の発色をみせて、水槽を明るく彩る。

 

↑キッシンググラミー

白く一回り大きくなるグラミー。同種を複数入れれば力比べが始まりチュッチュするのでこの名前。

 

↑パールグラミー

成長すると紫色の発色を見せる美しい品種。

すべて改良品種であり、生まれた時から水槽育ちで育成もしやすいです。混泳もしやすいのでマスコット的にもお勧めな存在です。

 

◆入荷後の飼育管理

神経質な魚種ではありませんが、幼い個体の入荷でもあったため丁寧に水合わせを実施しました。袋を水槽に浮かべ3cmほどの切れ込みをハサミで開けたら水中側に向けて1時間放置したら、さらに切れ込みを倍ほどに広げてもう1時間経過してから袋の水ごと水槽へ放ちました。状態良好です。

水温26℃、弱酸性、ソイル使用です。

餌は人工飼料を食べてくれるので飼育しやすいです。冷凍赤虫はより好んで食べるため、こちらも持ち合わせて日によって変えたりするのもお勧めです。餌の与えすぎには注意しましょう。2~3分で食べきるように調整するとコケが生えづらく水槽掃除が少し楽になります。

一度水質に慣れてくれれば強健な品種になります。

◆通販を含めた流通と販売価格

通販を利用すると比較的に簡単に見つかります。マスコット的なキャラクターは人気ですね。

販売価格は、およそ1匹¥600~が目安になりますが送料は別途かかりますのでちょっとお高い印象ですね。近くに大きめのアクアリウムショップやアクアリウムコーナーの大きなホームセンターがあれば見かける機会もあるので探してみるのも良いでしょう。

ではでは(^^)