◆志村養魚場産の東錦(アズマニシキ)当歳がやってきた!インスタも人気存在。

人気の養魚場がリリースする東錦の当歳(とうさい)が入荷しました。

東錦は江戸錦や桜錦などとともに、志村養魚場を代表する人気品種の一つです。

当歳とは、今年産まれた個体のことで、まだ幼さの残る可愛らしい大きさが揃います。

そして、個体が幼く小さいですが販売価格が安くなるのが嬉しいですね。

 

Instagram(インスタグラム)も人気

志村産養魚場がアップしているInstagramは、見応えのある個体が掲載されています。

インスタには時間差があるようで、アップされた個体が手に入らないのは残念ですが、似た個体を探そうという希望は残ります。

◆流通量や通販、価格帯とは

比較的安価で入手できるのは、東南アジアなどから輸入される東錦で可愛い個体もおりますが大味なところもあり、良し悪し波がある様な感じです。

しかし入門的存在としては欠かせない流通量を誇ります。

 

志村産となると、見かけられる店舗はぐっと減りますが、人気の品種のため通販で検索をすると見つかります。

ある一定のクオリティはありますが、個体を見て選べない事が多いので、やはり身近な店舗で選べる環境がある方は、恵まれていると言えます。

◆他に気になる有名東錦とは

東錦という品種は、素赤や更紗よりも希少価値が高く〇〇産と名が付くタイプは優良な個体の割合が増えていきます。

頭部の種肉や色彩のバランスに体型などが整うほど、見応えがあり若い個体も将来が楽しみです。

◇飯田養魚場産の東錦

こちらも有名な養魚場で、飯田琉金や飯田オランダも人気です。

長野県の地名が由来とされますが、現在では飯田産の個体を他の地域で養魚されています。

ホームセンターでも目にする機会があるほど、メジャーな存在であり、東錦も綺麗な個体が多いです。

◇岡部養魚場産の東錦

最近、見かける機会も増えてきた、養魚場になります。

良質な個体も多く、志村産や飯田産に比べてお手頃価格なのが嬉しいポイントです。

まだまだ限られた店舗で手に入る存在ですが、今後は更に増えていくのではないでしょうか。

東錦にもいろいろあり、金魚の世界の奥深さがかいまみえますね。

ではでは(^^)