◆アヌビアス・バルテリーが人気の理由とは。通販でも流通する丈夫な水草。

 

◆選ばれる理由とは

水草の品種は多種多様ですが、苗字に『アヌビアス』が付く水草には、強健種と呼ばれる丈夫な物があります。

アヌビアス・ナナ

アヌビアス・バルテリー

アヌビアス・プチ

などなど。

その中でも、大きく育つバルテリーは1つ水槽に入れれば見応えがあり、初心者にもオススメの水草です。

 

◆相性の悪い魚やエビとは?!

基本的に流通するバルテリーは、ポットの状態で輸入された物になります。

そのため、薬に敏感な甲殻類は相性が悪いと言えます。

検疫のために使われる農薬や、育成時に添加される強い肥料成分がエビには毒になるため死んでしまいます。

魚はグッピーやネオンテトラなどの小型魚から金魚など、多くの熱帯魚と相性が良いです。

中型になる魚種には、新芽を齧られてしまう事がありますね。

中型カラシン、中型シクリッド、オスフロネームスなどは新芽を食べる事があるので、要注意となります。

オトシンクルスやブッシープレコなどを入れておくと、バルテリーの大きな葉に付いてしまうコケ予防となります。

 

 

 

◆通販と流通は

流通量も安定しており、大きさにバラつきはありますが常時流通しているような存在です。

通販での販売形態は、ポットから外したバラの状態、ポット、流木に活着済みなど豊富です。

ポットのままでも育成可能ですし、好みの流木に活着させるのも良いでしょう。

活着に慣れない方は、初めからアヌビアス・バルテリー付き流木を購入すると良いでしょう。

地面への直接植え込みも可能ですが、ちょっとクセがあり上手く固定する事を考えると、やはり石や流木への活着が楽です。

ちなみに鉛巻きでの販売は、あまり見られませんね。

成長速度はそこまで早くはないので、最初から理想に近い大きさで購入すると良いでしょう。

 

 

たぶん、アヌビアス・ナナやアヌビアス・プチと比べて高価な点選ばれづらいですが、ボリュームや育てやすさを考慮すると十分価値のある存在です。

ではでは(^^)