◆ドジョウに合う底材の選び方。通販で販売されている砂利の相性とは。

 

 

 

水作 水槽の底砂 川砂 2.4kg 《コリドラス・ドジョウに最適》

こちらメーカーの水作(すいさく)さんが発売している底砂です。

ドジョウと同じように、優しい底砂を好むコリドラスのパッケージが目印。

どちらも水底を好んで泳ぐため、粒が細かく尖っていない素材が好まれます。

これならばドジョウが砂に潜った時でも傷つきずらく安心です。

下に敷く量も厚くしすぎるとメンテナンスが大変だったり、いざドジョウを捕まえる必要があるときにとても大変になります。潜って身体が隠れる程度あれば良いですね。

砂の色合いも自然のものなので、違和感はありませんし、本来に近い発色を土壌もしてくれるので好ましいです。

強いて言うならば、粒が細かくフィルターが吸い込んでしまったり。マットの目詰まりになることがあるので、不用意に舞い上がらせてフィルターが吸ってしまわないようにしましょう。

お勧めの底材です。

 

 

 

水作 水槽の底砂 大磯砂 0.8kg

こちらも水作さんが発売している底材シリーズ。

すべての観賞魚や水草にと歌っているように、ドジョウにも向いています。

水質も問題ありませんし、砂利の角も取れており身体を傷つけづらく、潜り込みやすい素材となっています。

素材の色味の好みが分かれます。

自然素材ですが、少し暗っぽく見えるので照明の設置すると良いでしょう。

この粒の大きさであればフィルターが吸ってしまうこともなく、メンテナンスのしやすさは良いですね。

いずれにせよ、こちらもドジョウとの相性は良い底材になります。

 

 

 

 

カミハタ 水草と魚にやさしい玉砂利 6kg 淡水魚底砂 ジャリ 天然砂利 淡水魚用 水草用

 

こちらはカミハタさんが販売している底材です。

上記でご紹介した大磯砂に特徴は似ており、ドジョウとも相性の良い商品です。

さらにこちらは、砂の中に白色の粒が少ないため、より落ち着いて見える点や、粒が細かめなのでより観賞に向く性質を持ち好まれます。

砂利の目の細かさは数ミリの差ですが、大きくなると意外と印象的な存在となって見えてきます。

 

 

GEX 水洗い不要 天然砂 スノーホワイト

 

こちらはGEXさんが発売している商品です。

目の細かさや、尖っていないことは良いのですが、白色が長期維持しづらいのがデメリットです。

白色は光を反射するためコケが増えやすいので注意します。

白い砂にコケがつくと白くなくなってしまうのが残念です。

 

本日は以上4点の感想でした。

ご参考までにどうぞ。

ではでは(^^)