◆虎オランダ獅子頭(とらおらんだししがしら)飼育や、似ている品種とは。

赤黒模様のオランダ獅子頭です。

白色が入らない2色ということで、混泳水槽でも映える存在で人気があります。

しかし、更沙(さらさ=赤白模様)や東錦(あずまにしき=赤白黒模様)よりも比べて流通量が少なく、希少価値が高い品種をなっております。

大型のの良個体になるとなかなかの販売価格になっているのも目にします。

SMサイズであれば、ある程度お求めやす価格になります。

 

 

 

◆飼育は普通の金魚に準じます

金魚は品種が豊富な魚ですが、元は同じ魚なので飼育環境は大きく変わりません。

水温は日本の環境に対応しておりますが、おんでお変化は少ないようにします。

餌は市販の金魚の餌や冷凍赤虫がよく、口の大きさに合わせて食べやすいものを選びましょう。

水質も基本的に水道水に適応しますので、カルキを抜いた水を容易すれば飼育に使えます。

混泳は同品種がより安全であり、別種でも丸い体型をした品種を選ぶと良い組み合わせになります。金魚すくいの金魚は鮒(ふな)のような体型で、丸型はストレスを受ける傾向があるのでおすすめしない組み合わせです。

 

 

 

表情も豊かで可愛らしいですね。

まだ付いたばかりで痩せている傾向があるので、しっかりとゴハンを与えて体型をどっしりとさせたいですね。

1度に餌を大量に与えると、水質を悪化させるリスクはあります。

できれば与える回数を増やし1日5回など時間をあけて、与えたほうが水を汚しづらいのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆背ビレが無いと虎らんちゅう

↑虎らんちゅう

↑虎オランダ獅子頭

2種はとても似ていますが、背ビレでカンタンに見分けられます。

背ビレを持たないのが『虎らんちゅう』

背ビレも持つのが『虎オランダ獅子頭』

どちらも流通量は少ないので、頑張ればそれぞれ集めて混泳することも可能です。

 

 

1つの店舗に入荷する量も限られていますので、気になる個体がいれば早めの決断は大切ですね。

ではでは(^^)