◆熱帯魚に新しいエサ使い始めました。GEXワイルドフレーク感想

 

こちらGEXさんがリリースした新しい熱帯魚のエサ『ワイルドフレーク』になります。

お店の魚たちに食べさせてみました。

 

◆ワイルドフレーク ミニ

↑細かいフレーク状なので、口の小さな魚へ向きます。

ミニもレギュラーも香ばしい匂いで、あまりエサ臭いないのも好印象です。

ミニは浮上性が高く、グッピーやグラミーなど水面のエサを食べるのが得意な魚にあっていました。やはり食べやすい大きさなのは嗜好性が上がりますね。食いつきも良くフレークの色味も変にきつくないのは好印象です。

 

 

レギュラーは、フレーク1枚1枚も大きくなり硬さがありましたが、水を含むとすぐに柔らかくなります。パッケージのデザイン通り、グッピーやネオンテトラやメダカもパクパクと食べていました。食べづらくもなさそうです!

沈みやすいので、コリドラスやクラウンローチ、エビや貝類も食べることができます。ミキは浮上性が強いので底物やエビ貝はあまり行き渡らないでしょう。過剰に与えるのも水槽内がコケだらけになるので要注意です。

 

 

◆普段から人工フードを食べないような魚たちにも与えてみた。

人工フードを好まない魚種にも与えてみましたが、予想を裏切る事はありませんでした。

アベニーパファーやディスカス、ダーダテトラなど日常赤虫を与えていた個体は、気にはするけど食べませんでした。

これは、このエサを繰り返す事や個体差などでも結果は分かれてくることでもありますので、ご参考ていどに。

 

◆金魚やメダカ、タナゴも食べます

いろいろなお魚に与えてみましたが、よく食べていました。日常的にも代用が効きそうです。

しかし、金魚は消化不良による転覆症状が出るかもしれないので、金魚専用フードが良いですね。

 

 

◆お家のメインフードにピッタリ

コリドラスやエビなども飼育していれば、レギュラーの方がオススメです。本商品1つで全体へ行きわたります。

色揚げ効果などは、日を経過しないと分からないので今回はなんとも言えませんでした。もしご利用になれば、このフードを使い切る頃には変化が現れていると思います。

使ってみる価値ありますね!!