◆人気の背が低い水草たち。マルシレア  コスツリフェラ、リラオエプシス  マウリチアナ、モーリシャス、ブラジリアン  コブラグラス、ドワーフ  ミニ  マッシュルームとは。

 

 

◆ドワーフマッシュルーム

Hydorocotyle  verticillata

別名:ミニマッシュルーム

その名の通り、小さなキノコのような水草です。高さ10cm以下に育成できるので、前景草でも気になるキャラクターです。

しかし、光が弱いと背が高く伸びてしまいますので、強い光量と、二酸化炭素の添加はポイントとなります。茎が横走し各節からニョキニョキと新芽が生えます。

流通量はそこそこありますが、店頭での鉛巻きでは状態は悪いものも多く、通販で安定した状態のポットなど購入すると育成が楽です。

 

 

 

◆ブラジリアン  コブラグラス

Lilaeopsis  brasiliensis

ヘビが頭を持ち上げたようなシルエットの水草です。高さ5~6cm程で毛足の長い絨毯を作ることができ、深い緑も美しいです。

大磯砂利との相性は悪く、ソイルの使用がオススメ、光量も強く当て、二酸化炭素の添加も行います。

流通量はありますが、ドワーフマッシュ同様、鉛巻きは水上葉の状態が多く、多少水中化した状態を手に入れると育成がスムーズに。組織培養カップを探したり、通販の利用も効率的です。

 

 

 

◆リラオエプシス  マウリチアナ

Lilaeopsis  mauritiana

別名:ロングリーフコブラグラス、モーリシャスコブラグラス

デンマークの水草ファーム『トロピカ社』の創設者であるホルガー・ウィンデロフ氏が、モーリシャスで発見した種類です。

気難しさ(水質の好み)などは、少ないですが、やはり大磯砂よりもソイルに植え込み、強い光と二酸化炭素の添加は効果的です。

流通量はブラジリアンコブラグラスよりは少ないですが、通販などを理由すれば入手できるレベルです。

 

 

 

◆マルシレア  コスツリフェラ

Marsilea  costulifera

オーストラリアに分布する小型の水草です。小さなクローバーのような葉は可愛らしいですが、不均等な成長と速度の遅さから、他の水草に飲み込まれやすい。

しっかりと光量を当て、二酸化炭素の添加も行います。新芽が出てくる喜びがいっそう感じる水草です。

流通量は少ない品種なので、水草に強いお店や通販で粘って探すなど入手難易度は高いです。

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。