◆月華美人(げっかびじん)

2011年に新種部門に出品された品種です。

体側に白色素胞か顆粒状に出現するという特徴を持ちます。透明鱗と相まって、独自の存在感を放ちます。

 

 

 

◆蜜蜂(みつばち)

静岡県の『猫飯』て累代繁殖されている系統です。透明鱗系の品種で頭部に現れる黄色がチャームポイントです。群で泳ぐ姿はとても可愛らしい。

 

 

 

◆斑(ブチ)、錦(にしき)

体側、背面に斑状に黒斑を持つのが特徴のメダカです。ヒメダカの戻し交配を黒メダカで行うと現れていた特徴でもあり、徐々にフォーカスされていった。

赤・白・黒の三色メダカの種親としても存在感を示しました。

特徴である黒斑は、日光の当たる屋外において、黒っぽい容器で飼育することで、より明確に現れます。

 

 

 

◆野津系ブチ

広島県『メダカの館』の野津氏が、黒斑だけを追い求めて選抜交配を進めたもの。ヒレにまで黒斑が出現するようになりました。やはり太陽光のよく当たる場所で色味を増したいです。

 

 

 

◆錦秋(きんしゅう)

楊貴妃(ようきひ)メダカをベースに、朱赤色・黒斑が特徴のメダカです。

名前の由来は、『紅葉が織物のように美しい秋』から付けられています。人気の高いブチメダカです。

保護機能を持つため、やはり黒い容器での飼育で濃い体色を引き出すことができます。

 

 

この他、メダカの品種について調べたい方はこちらが良い資料となります。