水槽に入れる『バクテリア』はどれが良い?選び方とは。

水質を改善安定してくれているのは、バクテリアです。はじめは少なく水質が不安定ですが、徐々に増えていくとアンモニアなどの毒素の分解もスムーズになり水質が向上安定していきます。

 

 

サイクル

トップクラスの人気バクテリアです。

フタが軽量カップになっている為、使用量も分かりやすく、使いやすい点も好印象です。水槽の立ち上がりでも問題が少なく、ビギナーさんには特にお勧めしています。

他社のバクテリアで立ち上げた所、亜硝酸が溜まって水質が悪化した際も、水換えとサイクルの添加で改善が見られました。

また、開封後に質が落ちていく商材が多いなか、時間が経過しても効果が残っているというのも、サイクルの売りの一つです。

ボトルの下に沈殿しているので、よく降って使用しましょう。

 

 

 

 

◆PSB

 

サンミューズ 極上 濃縮 PSB 500ml 関東当日便

スタートにも途中からでも使いやすい人気のバクテリアです。定期的にバクテリアを添加してしまうことでより生体が住みやすい環境にしてしまうとうのが『PSB=ピーエスビー』という商品です。

水換えの時のカルキ抜きとしても使用できるので、アクアリウム初心者にも心強いアイテムの1つです。

 

 

 

すごいんですバクテリア コトブキ

 

 

コトブキの水槽スターターセットの中にも、よく入っているので、使ったこたがある方も多いですね。小型水槽などへの調整も可能です。

基本的にバクテリアは開封したあとから、質が落ちていくものなので、早めに使い切った方が良いです。

若干の効果の弱さも感じますが、使い切りたい、試してみたいという方にはお勧め。バクテリアを添加しない水槽よりもトラブルはもちろん減ります!

 

 

 

トップ スーパーバイオ

 

 

こちらも昔からあるバクテリア商材です。使い切りパックになっているので、開封したら全て使い切ります。40リットル水槽、60リットル水槽用があり、使い慣れていているので安心感があるという方もいらっしゃいます。

 

ただ、微調整は出来ません。質の高い状態でバクテリアを使ってもらうというメーカーさんの考えなのかもしれません。

 

 

 

スーパーバイコム

 

バクテリアのトップブランドです!実力評判ともに高いバクテリアです。

60cm水槽でこれ1本使ってしまいますが、開封後はなるべく早く使い切りましょう。バクテリアの中では高価です。価値に納得できるほど、立ち上がりのトラブルが少なく高評価のバクテリアです。

以前立ち上げで苦労した方や、失敗を最小限に抑えたい方へお勧めの優秀なバクテリアです。

 

 

 

◆知っておきたいバクテリア知識

 

エアレーションは効果的!

水質を安定させてくれるバクテリアは、酸素を好みます。エアレーションを行う事でバクテリアは活性が上がり、増殖も促せますので効果的です。

 

 

カルキ抜きした後に入れる!

ケアレスミスであるのですが、バクテリアも小さな生き物なので、水道水に含まれるカルキ(消毒)成分で、死んでしまいます。しっかりとカルキ抜きした状態の水にバクテリアは添加しましょう。

 

バクテリアが上手く管理できれば、おのずと魚も管理できます!