◆9月~11月の季節の変わり目に気をつけたい、金魚の病気・異変トップ3とは。

人間同様、この季節は魚も病気にかかりやすい・・・

 

・白点病(はくてんびょう)

『みんなかかる』『なった事ある』言っても過言ではない代表的な病気です。

風邪のようなものなので、慣れれば治療成功率も高い病気。

はじめては、治療になれてもいませんから、慎重にかつ早めに行動しましょう。

白点病をはじめ、細菌が悪さをする病気は多いのですが、常在菌と言って、すでに水槽の中や魚自体が持っています。

何かのきっかけで、免疫力が下がることで、発病しますので、温度変化がきっかけとなることが多いのがこの季節です。

 

◆この他、細菌性の病気はコチラを注意!!

◆季節の変わり目に気をつけたい病気たち。予防の知識をつけておく。【白点病】【転覆病】【イカリ虫】【エロモナス病】

 

 

 

・エラ病

かかると治療が難しい、厄介な病気です。

エラは呼吸を行う器官なので、苦しそうに見えるのも辛いところ。

エサのやりすぎなど、水質が急激に悪化した際に広がります。

一度ダメージを受けてしまうと、ポロポロと何日もかけて生体がロスしていきます。

効果的な薬も無いので、塩を使い自己回復力に頼ります。

 

 

・転覆病(てんぷくびょう)

消化不良が原因で、水面に浮かんでしまいます。

2~3日間の絶食を行うと、治ることが多く、平衡感覚の異変でないことが分かります。

ヒーターで加温し、腸の動きを上げるか、与える飼料を冷凍赤虫(消化が良い)に変えるなど治療法があります。

あまり繰り返していると、他の病気にかかるので、対応は考えましょう。

◆金魚の転覆病(てんぷくびょう)の治し方。薬は使わず治療と予防をする。なりやすい金魚とは。

 

 

 

◆最近相談が増えてきてしまいました・・・

季節柄、しょうがないことですが、お困りの方が多いようです。

いろいろうかがっていると、やはり金魚にもヒーターを入れておくと良いなと感じます。

塩もマストですね。

ではでは!