◆金魚について◆ ◇『ウチの金魚たち』シリーズ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆なんで入れたの?! 今週の『金魚』入荷。

投稿日:2018年8月24日 更新日:

今週入荷してきた金魚たちをまとめてご紹介します。

レギュラーだったり、売れないから久しぶりだったりとワケありですが、楽しんでいただけたらなと思います。

 

~人気のレギュラー金魚たち~

 

◆国産だるま琉金(薩摩産)

一通り売れてしまったので、再入荷です。

人気の薩摩産シリーズです。(丈夫で価格も手頃なモノが多い)

到着したては、選びがいがありますね。

ブリブリしている『だるま体型』

金魚飼い始めの方にもお勧めしやすい品種です。

 

 

◆国産ピンポン(薩摩産)

ちょっと入荷が途絶えていたので、待ってました。

「ピンポン難しい」っと思っている方にもお勧めですね。

元気がなさそう・充血している個体の購入は避けましょう。

 

 

~久しぶりor不定期入荷の金魚たち~

 

◆国産 黒オランダ(薩摩産)

これ黒色?と思う方も多いと思いますが、黒オランダです。

どちらかというと金色に近く、縁起が良い感じで見られます。

他の色の金魚と泳がせても目立ちますね。

しっかり黒い個体が欲しい方は、『真っ黒オランダ』で探してみると良いでしょう。

↓真っ黒オランダ

 

 

◆タイガー出目金 ショートテール

デメキン系です。(色違いのような品種)

ちょっと珍しい柄の出目金です。

やはり定番は黒色で、次はミックスとしてやってくる更紗(さらさ)=赤白色や、キャリコ=赤白黒色などです。

タイガー=赤黒色は流通量は下がります。タイミングを逃すと数ヶ月待ちなど。

尚且つ、ショートテール=尾ヒレが短いタイプで、真ん丸いシルエットで、ちょこちょこ泳ぐ姿が可愛らしいですね。

 

 

◆ミックス出目金 ショートテール ー外国産ー

僕たちも、何色が届くのか分かっていません。笑

ミックスと言っても黒色が混ざってくるのはお約束です。(写真からは外しました)

同じ柄はいないので、ちょっと覗いてお気に入りの個体がいればタイミングを逃さないようにすると良いでしょう。

柄に気を取られすぎていると、意外と身体の異変を見落としがちです。

体型のバランスもチェックしておきましょう。

左右で目の大きさが違うなどはよくありますね。

↑尾びれの下の黒いのは舵尾(かじお)と呼ばれ、泳ぎをコントロールするヒレです。

ここだけ黒いって・・・素晴らしい!(好みの問題です。)

 

 

 

◆タイガーオランダ

オランダ獅子頭系です。

赤黒色+透明キラキラ鱗ですね。

こちらも流通量は少なめですが、飼育は一般的な金魚と同様で構いません。

残念ながらオデコのプクプクは控えめですが、変わった金魚を入れてみたい方はどうぞ!

 

 

◆桜琉金(さくらりゅうきん) ー外国産ー

いい感じにキラキラが入っていました。

尾びれは控えめな長さですかね・・・

だるま琉金ではなく、普通の琉金です。

成長すればそれなりに伸長してきます。

※桜(さくら)は赤色白色の色味に合わせて、透明なウロコとキラキラ光るが混ざる具合が素敵です。

 

 

 

◆レモンコメット ー外国産ー

国産のレモンコメットが見当たらないので、外国産を入荷しました。

短尾(尾ヒレが短いタイプ)です。

20匹入れて更紗タイプ(黄色と白色)は1匹のみでした。

レアキャラですがお値段は一緒です。

 

 

◆新しい個体を入れる時は・・・

先に水換えをして、水質を綺麗にしてから入れてあげると良いですね。

また、持ち帰った日はエサを与えないで、翌日からにしましょう。

入れるときの水合わせはしっかりと!

ではでは(^^)

 

『ウチの金魚たち』シリーズへ

 

◆次の『ウチの金魚たち』

◆【2018/8/31 ウチの金魚たち】 ホームセンターでも流通する種類!お値段・相場紹介。

◆ホームセンターでも流通する種類!お値段・相場紹介 最近は入れ替わりの激しい金魚たちです。 既にいる種類とは被らないように、いろいろ届いています。 【体型】体型別で見ていると、頭の中で品種が整理されて ...

続きを見る

てすと1

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-◆金魚について◆, ◇『ウチの金魚たち』シリーズ, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.